演劇ユニット・TEAM NACSの森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真が14日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われたTEAM NACS第16回公演『PARAMUSHIR〜信じ続けた士魂の旗を掲げて』の初日前会見に登場した。

  • 左から森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真

    左から森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真

同作は戦争直後の北海道を舞台に、武装解除した孤島にソ連軍の大部隊が攻め入ってきた時の兵士たちの葛藤と戦いを描く。同ユニットの公演としては、2015年7月の『悪童』以来約3年ぶりとなる。

演出を務めた森崎は「TEAM NACSの演出をするのことは非常に重たい勇気が必要となる」と明かす。「4人が全国のドラマとか映画とかに出演している俳優。重圧もあるし、申し訳なさもあるけど、そこは20年を超えた5人のチームなので、楽しもうという気持ちで」と心境を表し、「期待以上の物語になってくれたし、役者として素晴らしい人たち」だと語った。

大泉は「森崎博之じゃなければ得られない満足感がある」と絶賛。安田も「一つ一つの言葉にもやりがいのある言葉がいっぱい並んでいます。よくぞここまでまとめあげられたなと思います」と同意した。

役作りについて聞かれた音尾は「髪型ですかね。今回のために11ミリにしっかり切り揃えました」と坊主頭を見せる。安田が「あなた、違うドラマでも同じ髪型」とドラマ『陸王』について触れると、音尾は「あの時は1cmに切ってますから。今は11mm」と告白し、「ちょっと伸びただけだろそれ!」と指摘されていた。

途中、会場にくしゃみが響き渡り、戸次が吹き出してしまうハプニングも。戸次は「うちの事務所のお偉いさんがくしゃみしてる」と苦笑しながら弁解した。またレポーターから「舞台では北海道弁は?」と聞かれた森崎は「そだね〜」と答え、「思いっきり乗っかりましたね」(大泉)、「あの方たちが言うからかわいいんだから」(安田)とつっこまれていた。

すでに大阪、愛知、札幌、仙台、福岡での公演を終えており、東京公演はTBS赤坂ACTシアターにて3月14日〜4月1日。全56公演で8万人を動員、4月1日14時の公演は全国47都道府県の映画館でライブ・ビューイング開催を予定している。