女優の永野芽郁がヒロインを務める次期NHK連続テレビ小説『半分、青い。』(4月2日スタート、毎週月~土曜8:00~)のメインポスタービジュアルが8日、公開された。
永野演じるヒロイン・楡野鈴愛(にれの・すずめ)の笑顔と躍動感あふれる動きをとらえたこのポスターは、クリエイティブディレクションを森本千絵氏、撮影をレスリー・キーが担当した。
森本氏は「太陽を掴むスズメの手で描く世界へと屈託のない笑顔で飛び放つ小鳥のように撮影しました。その姿はまるで観るものに射し込む光のように。彼女の半分に描かれている青は、青空のようにも見え心の中だけにある想像力の世界にも見えるように。また青空の絵の具がついたもう片方の手を耳に当てるとまるで風や光の気配を感じれるように。どんな悲しいことがあっても天真爛漫に乗り越えていくこれからはじまる物語の幕開けの晴れポスターです」と説明している。
同ドラマは、人気脚本家・北川悦吏子氏のオリジナル作品。故郷の岐阜県と東京を舞台に、失敗を恐れないヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまでを描く。永野のほか、佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一らが出演する。