プレゼントされる「村崎ワカコフィギュア(ZC ver.)」のイメージ。

新久千映「ワカコ酒」と缶詰タイプのおつまみ商品「缶つま」によるコラボ商品が、3月1日より数量・期間限定で登場。これを記念したプレゼント企画が開催される。

プレゼント企画用に用意された賞品は「缶つま(ワカコ酒コラボパッケージ缶)」全4種と「村崎ワカコフィギュア(ZC ver.)」を合わせた「缶つま×ワカコ酒 家呑みセット」。応募方法は2通り存在し、本日2月20日発売の「ワカコ酒」10巻と「タカコさん」3巻帯に付属する応募券を2枚集めて申し込む方法では抽選で100名に当たる。コラボ商品のパッケージに付いているバーコード2枚を集めて申し込む方法では、抽選で300名に当選。詳細な応募方法は対象商品の単行本帯、もしくは「缶つま」公式サイトの特設ページで確認を。

「ワカコ酒」は、OL・村崎ワカコが居酒屋でひとり酒を楽しむグルメマンガ。もう1作の「タカコさん」は、普通の人より少し耳がいい女性・タカコさんを主役にしたコメディだ。混雑しているお店の中で注文をできず困っている人の声や、近所に住む人々の生活音など、いろんな音が耳に入ってくる彼女の日常を描く。