マイボイスコムはこのほど、第3回「おひとりさま」に関するインターネット調査の結果を発表した。調査期間は2017年12月1~5日、有効回答は10代以上の個人1万1,113人。

ひとりで利用したくない場所、1位「焼肉店」

飲食店・レジャー施設をひとりで利用することに抵抗感がある人は62.0%(2014年64.8%)。男女別では、男性5割強、女性7割強と女性の方が高く、特に女性高年代層で高い傾向がみられたという。

普段ひとりで利用する場所は、飲食系では「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」が47.1%と最も多く、以下、「ファストフード店」が42.1%、「ラーメン店」が36.5%、「牛丼チェーン店」が35.4%と続いた。飲食系以外では「映画館」が29.4%、「美術館・博物館など」が21.0%などとなった。

ひとりで利用したい場所は、飲食系では「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「チェーンではないカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「ラーメン店」「ファストフード店」「牛丼チェーン店」が各2~3割で上位にランクイン。飲食系以外では「映画館」「国内旅行」「美術館・博物館など」が各2割となった。

ひとりで利用したくない場所は、飲食系では「焼肉店」「居酒屋」「フレンチ専門店」「バイキング形式のレストラン」が各3割。飲食系以外では「遊園地・テーマパーク」「ボウリング」が各4~5割、「海外旅行」「カラオケ」が各3割弱を占めた。ひとりで利用したくない理由は、「他の人と利用した方が楽しい」「ひとりだと利用しづらい雰囲気」が各4~5割となった。

  • ひとりで利用したくない場所