新年になり、仕事もプライベートも新しい気持ちでがんばりたい! と気合いが入るとき。そこで、今回はマイナビニュース会員のうち、ビジネスパーソンの男女501名を対象に、「2018年の目標」を漢字1文字で表してもらった。

Q.2018年を自分自身にとってどんな年にしたいですか。その理由も教えてください(自由回答)

「2018年を自分自身にとってどんな年にしたいですか。漢字1文字で表してください」

「2018年の目標を漢字1字で表すと?」

「楽」

・「楽しく過ごしたいと思ったから」(28歳女性/静岡県/専門店/販売・サービス関連)
・「昨年が残業詰めだったので」(40歳男性/神奈川県/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「昨年はつらいことがあったので楽しく過ごしたいと思い選びました。どこか旅行行く計画を立てて実現したい」(50歳男性/広島県/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「気楽に生活したいから。より投資の勉強をして、生計を立てられるようにしたいと思います」(34歳男性/静岡県/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)
・「気楽に仕事をしたい」(62歳男性/宮城県/建設・土木/建築・土木関連技術職)

「健」

・「妊娠中なので健康な子が生まれてほしい。そのために家族も自分も健康でいたい」(32歳女性/静岡県/化粧品・医薬品/その他技術職)
・「健康維持することが目標」(40歳男性/千葉県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「2016年、2017年と体調不良で医療費がかさみ、また運動不足で太ってしまった……。今年は運動して、少しでも健康に近づきたい」(51歳女性/東京都/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「家族みんなが健康であってほしい」(56歳男性/京都府/その他メーカー/営業関連)
・「健やかにすごせるよう節制した生活を心がける」(65歳男性/埼玉県/人材派遣・人材紹介/技能工・運輸・設備関連)

「幸」

・「幸せなことがいっぱいの一年にしたい。結婚生活を楽しんで、子供を授かれたらうれしい」(27歳女性/青森県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「家族、自分とも心身ともに健康で幸せでありたいと思うため」(54歳男性/新潟県/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「昨年、不幸が続いたから、来年は幸せな1年にしたい」(39歳男性/青森県/教育/公共サービス関連)
・「家族と幸せで健康な一年にしたい」(43歳男性/埼玉県/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)

「安」

・「安心で安定した一年にしたい」(52歳女性/東京都/その他/事務・企画・経営関連)
・「仕事上の悩みを解消して、心身ともに安定したいから」(45歳男性/広島県/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「安定、安全、安心。とりあえず無事に過ごせる1年に」(34歳男性/兵庫県/その他/事務・企画・経営関連)
・「のんびりマイペースでゆっくり生活したいと思います」(54歳男性/千葉県/海運・鉄道・空輸・陸運/IT関連技術職)

「金」

・「投資を始めて、お金を稼ぎたい」(36歳男性/新潟県/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「すごく金欠なので」(37歳男性/奈良県/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/販売・サービス関連)
・「お金持ちになりたい」(67歳男性/神奈川県/フードビジネス/営業関連)
・「お金を貯める」(37歳男性/東京都/インテリア・住宅関連/建築・土木関連技術職)

「新」

・「結婚するから何もかも新しくなる」(29歳女性/大阪府/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)
・「毎年思うことですが、いつも新鮮な気分で、より成長した新しい自分を目指して、自分磨きを心掛けていきたい。いくつになっても、新しい発見や成長を忘れないようにしたい」(59歳男性/千葉県/インターネット関連/IT関連技術職)
・「今の仕事がおわるので。新しいことに挑戦したい」(45歳男性/東京都/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)
・「新たな気持ちでがんばりたい」(35歳男性/埼玉県/サービス/専門職関連(コンサル・金融)

総評

ビジネスパーソンに「2018年の目標となる漢字1文字」を聞いたところ、思い思いの漢字が寄せられた。なかでも、特に多かったのは「楽」。シンプルに、日々楽しく過ごせるようにという声や、気楽に仕事ができるようにといった意見があがった。

次に多かったのは「健」で、主に自分自身や家族が健康で過ごせるようにといった気持ちがこめられていた。また、「幸」や「安」など、穏やかで安定志向の目標を持つ人が多い傾向に。このほか、「耐」「躍」「笑」「変」「成」などの漢字をあげる人もいた。

こうした理想に近づける年になるように、2018年も日々努力していきたいものだ。

調査時期: 2017年12月12日~13日
調査対象: マイナビニュース会員かつ、ビジネスパーソン
調査数: 501名
調査方法: インターネットログイン式アンケート