『北斗の拳』35周年企画第3弾として、2018年4月からの放送開始が予定されているTVアニメ『蒼天の拳 REGENESIS』より、特報PVが公開された。

■『蒼天の拳 REGENESIS』イントロダクション
『蒼天の拳』は、北斗1800年の歴史上、最も奔放苛烈で最強と呼ばれた"第62代北斗神拳伝承者・霞拳志郎"の物語。そんな『蒼天の拳』が、原作者・原哲夫氏による監修の元、新たにTVアニメで蘇る!最強の北斗神拳伝承者・霞拳志郎の生き様を、目撃せよ!!

北斗神拳最強の伝承者 第62代 霞拳志郎のついに動く映像が公開に! 全く新しい「蒼天の拳」が動き出す。

●TVアニメ『蒼天の拳 REGENESIS』特報PV

●主人公・霞拳志郎は山寺宏一が担当! メインスタッフも公開

そして、前作『蒼天の拳』に続き、主人公・霞拳志郎を山寺宏一が担当する。他のキャラクターについては、今後の続報を待ちたい。

山寺宏一

◎山寺宏一のコメント
霞拳志郎は、私史上〝最も漢らしく〟〝最も逞しく〟〝最も強く〟〝最も義に厚く〟〝最もタバコを吸う〟キャラクターです。
そんな大好きな拳志郎を再びアニメで演じる事が出来るなんて嬉しすぎます!
今作は映像がリアルで迫力があり、登場人物達も見惚れるぐらいめちゃくちゃカッコ良いんです!
我々声のキャスト陣も負けてはいられません!
どちらかというと華奢な感じの私ですが、マイクの前では大胸筋をグッと膨らませ、拳志郎になりきって、その生き様を演じたいと思います!
乞うご期待!
山寺宏一

さらに、本作のアニメ化にあたり、監督を鹿住朗生氏、シリーズ構成・脚本を尾崎悟史氏、キャラクターデザインを勅使河原一馬氏、佐藤宏美氏、アニメーション制作をポリゴン・ピクチュアズが担当することも明らかとなった。

◎監督 : 鹿住朗生氏のコメント
多くの方々に愛されている作品のTVアニメに関わることができ、大変光栄です。
原作の世界をTVアニメとして毎話楽しめるように、世界一素晴らしいスタッフ(朋友)一同、誠心誠意制作しております。今回は原作の魔都上海編に加えオリジナルストーリー(REGENESIS)と様々な仕掛けがあります。
皆様の心に少しでも伝わればとてもうれしいです。
熱き漢達のそれぞれの人生とそれを見守る女性たちの濃厚な人間ドラマをご堪能ください!!

◎キャラクターデザイン : 勅使河原一馬氏(ポリゴン・ピクチュアズ)のコメント
本作は3DCGのセルルック(いわゆるアニメ調)で描かれますが、原作のキャラクターの持つ「漢らしさ」と「緻密な意匠」をアニメ調ベースでいかに表現するか、様々な試みが行われました。
例えば、拳法家などの「漢」は顔だけ常に逆光になる、という画を試したり…。
試行錯誤を経て完成した第1話を観た時、思い描いていた顔の拳志郎がそこにいました。
ぜひ放送を楽しみにしていただければと思います

◎シリーズ構成/脚本 : 尾崎悟史氏のコメント
まさか自分が、あの伝説的作品に携わることができるとは思ってもいませんでした。本当に光栄なことです。
タイトルにある「リジェネシス=再創世」のごとく、新たな伝説を刻むべく全身全霊をかけて臨んでいます。
普段、飄々としている拳志郎がここぞの時に発する決めゼリフに、彼の強さや優しさを込めて執筆しました。
そこにもぜひご注目ください。
熱き漢(おとこ)たちの生き様をどうぞお見逃しなく!

TVアニメ『蒼天の拳 REGENESIS』は、2018年4月より、TOKYO MXほかにて放送開始予定。各詳細は公式サイトにて。

(C)原哲夫・武論尊/NSP 2001,(C)八津弘幸・辻秀輝2017
(C)原哲夫・武論尊/NSP 2001,(C)蒼天の拳2018