相模鉄道は23日から、受験に縁起が良いと人気の「ゆめが丘駅~希望ケ丘駅硬券乗車券」の購入者に絵馬などをプレゼントする「ゆめきぼ切符キャンペーン」を開始する。

  • 「ゆめが丘駅~希望ケ丘駅硬券乗車券」と、期間限定でもらえる絵馬・ピンズ

  • バンカーの砂を小瓶に詰めた「バンカーお守り」

「ゆめが丘駅~希望ケ丘駅硬券乗車券」は大人270円・小児140円で通年販売されている。3月31日までのキャンペーン期間中、ゆめが丘駅・希望ケ丘駅・通信販売のいずれかでこの乗車券を購入すると、駅によってデザインが異なる「そうにゃん」のピンズと相鉄のオリジナル絵馬がセットでもらえる。1万セット限定のため、なくなり次第終了。例年、受験シーズンを迎える1~3月にかけて、学校の教員や塾の講師がクラス全員分の乗車券を購入することもあり、大量に売れるという。

期間中は、乗車券をキーホルダーに入れてお守り代わりに携帯できる「ゆめきぼホルダー」(300円)も販売。また、ゆめが丘駅と希望ケ丘駅には絵馬掛けを設置し、キャンペーン期間終了後に寒川神社に奉納する。

相鉄ステーションリテールも受験にちなんだ「バンカーお守り」(390円)を発売。甲府国際カントリークラブ16番ショートホールにある五角形のバンカーの砂を小瓶に詰めたもので、コースの特性上ボールが入りやすいバンカーであることから、「合格(五角)に嫌でも入ってしまう」と人気があるという。相鉄線各駅の売店と「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」にて、12月18日から3月31日まで販売。2,000個限定のため、なくなり次第終了となる。