第1子妊娠を発表したTBSの吉田明世アナウンサーが、進行役を務めていた同局系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)を今年いっぱいで卒業することが、10日放送の番組内で発表された。

001のalt要素

吉田明世アナ

先週番組を途中退席し、同日妊娠を発表した吉田アナは、この日は自宅からの生中継で出演。「まずは先週番組の途中で退席してしまってすいませんでした」と謝罪し、「つわりもすっかり落ち着きまして、今は元気なんですけど、今日は大事をとってという番組側の配慮でスタジオをお休みさせていただきました。すいません。お騒がせしました」と伝えた。

予定日は「夏前あたりに順調にいけば」とのこと。性別はまだわかっていないそうで「楽しみにしています」と話した。爆笑問題の太田光は「もしよければ立ち合いますよ?」と笑いを誘い、ほかの共演者もふざけて「ライブ中継」を提案。吉田アナは「ライブはちょっと恥ずかしいんですけど」と笑顔で返した。

そして終盤、田中裕二が吉田アナが年内で卒業することを発表。再び中継で出演した吉田アナは「3年とちょっと前に田中みな実さんから引き継がせてもらった『サンデー・ジャポン』なんですが、今年いっぱいで卒業させてもらうことになりました。お世話になりました」とあいさつし、「大人しくこのまま卒業するつもりだったんですけど、最後に騒がせてしまってすいません。あと2回、ちょっとでも番組の力になれるように頑張らせてもらえたらと思っています」と話した。

田中から「無理せず楽な気持ちで、来れたら来るという気持ちでやってもらえたらと思いますので」と言葉をかけられると、「ありがとうございます。爆笑問題のお二人にもたくさん気を遣ってもらって。倒れたときに西川さんにも助けてもらって、みなさん事情を知った上で本当に助かりました。ありがとうございました」と爆笑問題や西川史子をはじめとする共演者に感謝。「これからもよろしくお願いします」と頭を下げた。