「DXウォンタイガー」

バンダイが展開する大人の戦隊ファン向け玩具シリーズ「戦隊職人 ~SUPER SENTAI ARTISAN~」より、特撮ドラマ『五星戦隊ダイレンジャー』に登場する気伝獣「ウォンタイガー」を立体化する復刻ロボ企画第2弾がついに始動。現在、プレミアムバンダイでリクエスト応募受付がスタートしている。

「ウォンタイガー」は、"吼新星"キバレンジャーの気伝獣。本商品はリクエスト販売という形式をとり、応募期間中にリクエスト2,000個達成で商品化(販売)決定、またリクエスト2,500個達成で、気伝獣の召喚に必要なキバレンジャー用のアイテム「天宝来来の玉(てんぽうらいらいのたま)」がリクエスト応募者全員に特典としてプレゼントされる。

「DXウォンタイガー」では、「ウォンタイガー」本体のほかに、人型に変形した「気伝武人(きでんぶじん)ウォンタイガー」が使用する武器「黄金剣」、必殺技を発動するために必要な「気伝宝珠」、ウォンタイガーの頭部に搭載可能なフィギュアなどのアイテムがセットに。

さらに、復刻にあたって放送当時に発売した玩具ではステッカーで再現していた部分を、「DXウォンタイガー」では塗装仕様へと一新。また関節を追加することで、疾走する気伝獣「ウォンタイガー」のフォルムを忠実に再現できるようになった。また音声を追加し、頭部のボタンを押すことで必殺技"吼新星大咆吼(こうしんせいだいほうこう)"、走行音、気伝獣から気伝武人への変形音が発動。加えて、キバレンジャーのBGM(ウォンタイガーの歌)を収録したことで、より臨場感の高い変形シーンが楽しめる。

必殺技も、放送当時の玩具では口だけの発光だったものから目の発光を追加。よりリアルに「気伝武人ウォンタイガー」の必殺技"虎の子大秘術"が再現可能になっている。刻印のない通常の気伝宝珠から刻印入りの気伝宝珠に付け替えることで、劇中で登場した"火炎玉"を含む7つの技を再現できる。

また今回の「ウォンタイガー」と星天馬、星麒麟、星獅子、星鳳凰(それぞれ別売りの「DX大連王」に付属)と合体させることで、「ウォンタイガー」を中心に5体の気伝獣が"新星合体"した「牙大王(きばだいおう)」にすることが可能。さらに必殺技を発動するシーンの背景をイメージしたシートが付属しており、表面は牙大王の"飛翔剣・木端微塵"、裏面は大連王の"大王剣・疾風怒濤"を表現。劇中シーンをより忠実に再現して楽しむことができる。

なお、2017年5月に実施した「五星合体 DX大連王」のリクエスト販売では、わずか1日でリクエスト2,500個を達成し3日で3,000個を達成。リクエスト応募者全員に特典である「天宝来来の玉」のプレゼントが決定した。

(C)東映