歌手の円広志と、お笑いコンビ・ハイヒールのモモコが22日、大阪・カンテレ本社で行われた開局60年目突入イベントに登場。同局の歴史を貴重なVTRや写真を交えながら振り返るトークを展開した。

イベントの様子=カンテレ提供

『よ~いドン!』(毎週月~金曜9:50~)MCの円は、前日の21日がデビュー記念日。芸能生活39周年を迎えた円のカンテレ初レギュラー番組はトークバラエティ『ワイドショーWho』で、日本各地を旅するロケコーナーのリポーターとして出演し、円は「2~3年やらせてもらって、日本を2周もしたからすごく思い出深い」と振り返る。

また、2014年に亡くなった故・やしきたかじんさんとのタッグも話題となった生放送番組『たかじん・円の興奮宣言』については、「この人(たかじんさん)が本番前の打ち合わせを全くしないから、何が起こるかいつもハラハラしとってん(笑)」と舞台裏を明かした。

一方、『モモコのOH!ソレ!み~よ!』(毎週土曜13:59~)MCのモモコの初レギュラーは、33年前、20歳のころから出演した深夜バラエティ番組『エンドレスナイト』。以来、「ほとんど途切れなくレギュラー番組が続いてる」(モモコ)というだけあって、1992年の『週刊にぎやかテレビ』のお見合い企画で夫・小林政仁さんと出会い、翌年の結婚式はスペシャル番組で挙式の模様が独占放送され、さらには、3人の子どもたちの出産、家族旅行、家の大掃除にいたるまでが、カンテレの特番として放送されている。

長男は大学生になったが、モモコは「いまだに街で『あんた、小さいころから見てるよ!』って言われるらしいです。うちの家族は関西に親せきがいるみたい(笑)」とカンテレ効果を語った。

『よ~いドン!』と『モモコのOH!ソレ!み~よ!』は、60周年記念番組としてスペシャルを放送予定。他にも、『ちゃちゃ入れマンデー』『関ジャニ∞のジャニ勉』のスペシャルや『カンテレアナウンサー物語』『60超えて恥ずかしながらお初です』『池上彰のKANSAI人の知らない関西2』『テレビ見墳記』といった特番が編成される。