俳優の坂上忍がMCを務めるフジテレビ系特番『坂上忍と大激論!ニッポンの危機 もう他人事ではない!あなたの生活を崩壊させる!?教育危機』が、あす27日(19:00~21:49)に放送される。

出演者たち=フジテレビ提供

この番組は、少子化、子供の貧困、ブラック部活動など、日本の教育現場が直面する危機などについて、MCの坂上忍とゲストたちが本気で議論していくというもの。あばれる君、泉谷しげる、磯村勇斗、小倉優子、酒井美紀、関根麻里、武田鉄矢、竹俣紅、養老孟司、ロバート・キャンベル、渡辺美奈代という老若男女の面々が、それぞれの立場から「教育問題」について語る。

MCの坂上忍=同

見どころは、ゲストが提言する大胆な"極論"。あばれる君は「先生の給料を2倍にしましょう」、関根麻里は「小学校卒業までに"将来やりたいこと"を決めさせます」、泉谷しげるは「高齢者に偏る税金を子供に回せ」と訴える。

収録を終えた坂上は、泉谷や武田といった年代の熱い教育論を聞いて、「すごかったですね。子供はほめて育てるという風潮にある現代において、そもそも教育にはムチが必要なんですと言い切ってくださるのは、泉谷さんもそうですけど、あの年代の方だからこその説得力がありましたね。なんか、うれしかったです」と感激。

また、「これまで同じようなテーマを扱った番組にはないNGワードもいろいろ入っていると思いますが、ゲストの方々が『自分はこう思っている』ということを、責任を持って言い切ってくださっています」と、出演者が本音で議論していることを強調している。

(C)フジテレビ