エン・ジャパンは10月24日、「派遣先での出会い」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は8月29日~9月25日、同社が運営する派遣のまとめサイト「エン派遣」を利用しているユーザーを対象に実施。2,378名から有効回答を得た。

職場で出会えてよかった人に同僚と上司

「派遣先でどのような出会いに期待していますか?」と質問したところ、最も多かった回答は、「よい同僚」(73%)だった。また、「出会えてよかった人」についても聞いた結果、こちらも「よい同僚」(55%)がトップに。「今でも交流があり、とても気の会う仲間として付き合いが続いている」(27歳女性)、「仕事上辛いことがあっても、同期がいることで頑張ろうと思えたからです」(35歳女性)といった声が寄せられた。

・勤務先で期待する出会い
・今までの職場で出会えてよかった人

次に多かった回答を見ると、「期待する出会い」「出会えてよかった人」のいずれも「よい上司」となった。エピソードを聞くと、「常に大丈夫? と声をかけてくれ職場に馴染めるように気遣ってくれた」(30歳女性)、「私がミスを怖がっていた時に上司が、仕事を任せているのは俺。ミスは上司の責任。怖がることはないと言ってくれた」(31歳女性)といったコメントが並んだ。

初対面でも打ち解けられる表情とは

次に、「これまでに初対面でよい印象を持った人はいますか?」と聞いたところ、88%が「いる」と回答。印象がよいと思ったポイントを尋ねると、「柔らかい表情」(71%)や「明るい挨拶」(70%)を挙げた人が、いずれも7割を超えた。

「初対面で印象がよいと思った点」

「柔らかい表情」からは、優しい人柄が現れ、打ち解けやすくなるよう。また、「明るい挨拶」をされると気分がいいし、話しやすくなるという人が多かった。

就業初日は「挨拶」と「笑顔」で印象UP

続いて、「就業初日、派遣先の社員の方や他の派遣スタッフの方々と接する上で意識することはありますか?」と質問した結果、「気持ちの良い挨拶」(79%)がトップに。「笑顔でハキハキと挨拶をすればいい印象を持たれて、その後も仕事がしやすくなる」(28歳女性)、「人見知りなので、なかなか自分から話しかけることができません。しかし挨拶をきちんとすることで、話しかけてもらいやすくなる気がするので、常に意識しています」(31歳女性)とのことだった。

「就業初日に人と接する上で意識すること」

以降、「笑顔で人と接する」(75%)、「丁寧な言葉遣い」(65%)、「服装・身だしなみ」(62%)と続いた。