A応Pが候補生のA応P ZEROと11人で歌う、テレビ東京などで放送中のTVアニメ『おそ松さん』第2期のオープニングテーマ「君氏危うくも近うよれ」。そのミュージックビデオ撮影にて、通常の撮影に加え、今話題のVRカメラでも撮影が行われた。

VR撮影では、MVの撮影風景やダンスシーンを、180度の視界が撮影できるVRカメラで収録し、観ている人がまるで収録現場にいるスタッフの一員になったかのような感覚が得られるメイキング映像を制作。メイキング映像は、YouTubeのA応P公式チャンネルにて11月6日(月)の深夜2時に公開される。

VR 映像の撮影はシータが担当。高品質な実写VR映像の制作から配信まで行っている会社で、最近では、テレビ東京のドラマ25『デッドストック~未知への挑戦~』のVRコンテンツを制作したり、「東京ゲームショウ2017」に出展したりするなど、注目度の高いコンテンツを生み出している。

「君氏危うくも近うよれ」通常のMVは、VRゴーグルを着けたA応Pが昭和の街並みに現れるという、近未来感と『おそ松さん』らしい昭和な世界感が合わさった内容の映像で、A応P初の入浴シーンも!? こちらの映像はProject Reviewnにてロングバージョンの配信予定となっている。

【VR】A応P「君氏危うくも近うよれ」ダンス Short Ver.