お笑いタレントのイモトアヤコが、15日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!2時間SP』(19:58~21:54)で、引退を発表した歌手・安室奈美恵への思いを胸にアメリカにて絶叫アクティビティに挑戦。あふれる安室愛に共感と感動の声が上がっている。
今回イモトは、「珍獣ハンターイモトワールドツアー inアメリカ」と題して、アメリカで最新の絶叫マシンや恐ろしすぎるアクティビティに挑戦。空飛ぶ飛行機の羽の上に自力でよじ登って大空を飛ぶ「ウイングウォーキング」の進化版にも挑んだ。
そのチャレンジの前に、大ファンである安室が来年9月16日をもって引退するというニュースを知り、イモトは号泣。「安室ちゃんがいたから今までいっぱい頑張れたことがあった。最後は『ありがとう』という想いを込めて、引退されるまで全身全霊をかけて安室ちゃんを応援したい」と涙ながらに語った。
また、この絶叫チャレンジについて「応援の一環になればいいかなと思って、今回も飛行機頑張ろうと思って。だから、安室ちゃん以外の視聴者を全部無視します。安室ちゃんのために飛びます!」と宣言。「もうずっとずっと好き。引退しようとしまいとずーっと好きです。私にとって安室奈美恵さんはヒーローです」とあふれる想いを伝え、引退後も頑張れるか聞かれると、「わからん! でも頑張れる。だって、それで頑張れなくなったら安室ちゃんも悲しむでしょ!?」と返した。
そして、飛行機の羽の上によじ登り、さらに360度回転や急降下もやり遂げたイモト。その最中も「安室ちゃーん!」と何度も叫び、チャレンジ後には「ずっと心の中に安室ちゃんがいた。安室ちゃんありがとう。できたよー! 見てるー? 安室ちゃーん!」と安室に向かって呼びかけ、「来年の9月16日まで全身全霊で応援したいと思います」と改めて宣言した。
イモトの安室愛に、ネット上では「イモトの安室ちゃんへの思いに共感しすぎてまさかの号泣」「イモトと一緒に号泣。私も安室ちゃんがいたから頑張ってこれた」「同感しすぎて泣けた」「イモトが安室ちゃんファンみんなの気持ちを代弁してくれたような感じでしたね」「イモトはファンの鑑ですね」「イモトの安室ちゃん愛が半端なくて、もらい号泣」などと共感と感動の声が続出している。