吉本興業は5日、エンターテインメント業界で活躍するクリエイターを育成する専門学校「沖縄ラフ&ピース専門学校」を2018年4月に沖縄・那覇市に開校することを発表した。認可校としては沖縄発となる。

「沖縄ラフ&ピース専門学校」概要発表会見の模様

同校のテーマは"あそぶガッコ"。自分も楽しみながら人を楽しませる"あそぶ力"を育み、国内外で活躍できる人材の育成を目指す。学科・コースは2学科・4コースで、クリエイティブ学科はマンガコースとCG・アニメコース、パフォーミングアーツ学科はパフォーマーコースとプロダクションコース。2年制で、1学年合計80人となる。

入学資格は、学校教育法による専門学校の入学資格に準じており、当てはまらない人は別途相談とのこと。入学試験はなく、願書に名前を記入して郵送するだけで手続き完了。先着80人で、応募者が80人を超えた場合は抽選となる。入学願書受付は10月5日より開始し、今後沖縄県内外で学校説明会を行っていく。

講師にはエンターテインメント業界を牽引するメンバーが名を連ね、マンガコースでは、『週刊少年ジャンプ』の編集長を経て、コアミックスを設立した堀江信彦氏、CG・アニメコースでは、Netflix世界配信作品『火花』のプロデューサーを務めた古賀俊輔氏。また、パフォーマーコースでは、トニー賞を3度受賞したヒントン・バトル氏や、海外ドラマ『HERO』で知られる俳優・プロデューサーのマシ・オカ氏らが務める。

この日、同社の東京本部にて会見を開き、同行理事長の水谷暢宏氏、校長の竹田和夫氏、講師メンバー、また、世界で活躍するクリエイター、パフォーマーとしてジミー大西、陣内智則が出席。ガレッジセールのゴリと川田が司会を務めた。

育てるのは即戦力。マンガコースの講師・堀江氏は「この学校に来ていただければ、担当編集者がつき、実際に漫画家を鍛え上げていく。卒業したときには即デビューを目指すという教え方をしていきたい」と説明し、水谷理事長も「全員デビューに向けて頑張っていきたい」と宣言。ジミーは「俺も入りたい。1期生で行こうかな。マンガコースで学びたい」と興味津々だった。

吉本興業は2009年より沖縄で映画祭を開催。沖縄は伝統芸能にあふれ、アジアの中心に諸外国からの文化的影響も受けながら多くのエンターテインメント人材が輩出しており、人材育成の場として素晴らしい場所との理由で、開校の地に選ばれた。