固形カレールー人気ランキングをご紹介します。今やカレー作りに欠かせないルーですが、市販にはさまざまな種類の商品があふれていますよね。

たまにはいつもと違うルーも試してみたい、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回、「好きな市販のカレールー」についてアンケートを実施。美味しいの声がたくさん集まった商品とは?

固形カレールー人気ランキング

  • カレールー人気ランキング! 市販で「美味しい!」と評判の商品はどれ?

    カレールー人気ランキング! 市販で「美味しい!」と評判の商品はどれ?

1位 ハウス バーモントカレー(29.5%)
2位 ハウス ジャワカレー(17.9%)
3位 ハウス こくまろカレー(12.6%)
4位 S&B ゴールデンカレー(11.2%)
5位 S&B とろけるカレー(4.4%)
6位 S&B ディナーカレー(2.7%)
7位 ハウス 印度カレー(2.5%)
8位 ハウス ザ・ホテル・カレー(1.9%)
9位 グリコ プレミアム熟カレー(1.3%)
10位 S&B おいしさギューッととけ込むカレー(0.8%)
10位 S&B ドライキーマカレー (0.8%)
10位 グリコ カレー絶品(0.8%)
13位 S&B 本挽きカレー(0.6%)
13位 S&B ワンミートディッシュ(0.6%)
15位 S&B カレーの王子さま(0.4%)

ここからは、上位10位までにランクインしたカレールーについて、マイナビニュース会員から寄せられたコメントをご紹介していきます。

1位 ハウス バーモントカレー(29.5%)

・「スタンダードな味で日本人の舌によく合っている商品だと思うから」(46歳男性)
・「甘さがあって美味しいから」(27歳女性)
・「まろやかで美味しいから」(33歳女性)
・「いつも食べている。たまに別のブランドを試してみるが、やっぱりバーモントに戻ってしまう」(46歳男性)
・「ここ数年、甘口にハマっています。懐かしい味がして、肉のうまみも感じられる」(60歳男性)
・「りんごとはちみつの組み合わせが最強なので!」(43歳男性)
・「西城秀樹さんのCMが子どもの頃から頭に刷り込まれている」(54歳男性)
・「物心ついた時からCMを見ていたし、家でも食べていた。いまだに販売され続けているのはそれだけ売れているということ。我が家のカレーはこれ!」(58歳男性)
・「甘くて美味しいです。りんごとはちみつの風味は子どもにも大好評です」(55歳男性)
・「子どもの頃から食べ慣れていて美味しいから」(43歳女性)
・「完成された定番の味。いつどんな体調の時に食べても美味しい」(45歳男性)

2位 ハウス ジャワカレー(17.9%)

・「キリッとした辛みが刺激的で美味しい」(57歳男性)
・「味が濃く、カレーの辛さもしっかり感じられる」(44歳女性)
・「ハウス食品のカレールーでは一番辛味がきいていると思う」(47歳女性)
・「スパイシーな香りとコクのある辛さが最高です」(54歳男性)
・「辛めのカレーが好きだから」(24歳女性)
・「スパイスのいい香りがして美味しい。大人向けの味」(45歳女性)
・「辛さやスパイス感が自分好みだから」(51歳女性)
・「辛さが絶妙で昔からずっとリピートしてます」(47歳女性)
・「スパイスがきいていて、味に深みを感じる」(45歳男性)
・「スパイスの香りがよく、コクがある。フルーティーさが少なく、まさに大人向きのカレー」(48歳女性)

3位 ハウス こくまろカレー(12.6%)

・「色々なルーで作って食べてきたが、名前の通りコクがあって美味しいと感じたのはこれだけかもしれない」(60歳女性)
・「家族みんなの口に合う我が家の定番」(49歳男性)
・「甘口のカレーが好きで色々試した結果、これが一番美味しいのでリピートしてます。コクとまろやかさ、本当に名前のとおりです」(41歳女性)
・「美味しい。ルーが溶けやすいから調理しやすい」(50歳男性)
・「何度食べても飽きのこない美味しさ」(57歳男性)
・「まろやかで子どもでも食べやすいから」(45歳男性)

4位 S&B ゴールデンカレー(11.2%)

・「スパイスが私の好み。作りたての状態でもコクがしっかりあって、とても美味しい」(63歳女性)
・「一番美味しく感じるので、頻繁に買ってます」(54歳男性)
・「自宅で食べるカレーといったらこの味」(60歳男性)
・「どのカレールーも美味しいと思っていたが、こんなに美味しいルーがあったのかとびっくり。辛さにキレがあって、辛いカレーが好きな私にはたまらない」(49歳女性)
・「コクがあり、少し大人な味がする」(46歳男性)
・「スパイシーな感じが自分に合っている」(32歳女性)

5位 S&B とろけるカレー(4.4%)

・「美味しいし、辛さもちょうどいいので」(49歳女性)
・「S&Bのカレーはコクがあって好き。値段もリーズナブルなので」(44歳女性)
・「まろやかで美味しい。たくさん食べられる」(46歳女性)
・「一番スタンダードな味だと思うから」(49歳女性)
・「辛さがちょうどよくて美味しい」(34歳男性)

6位 S&B ディナーカレー(2.7%)

・「数あるカレールーのなかで、野菜の風味を一番味わえます。我が家では、より甘みとコクを出すために玉ねぎとコーヒー、にんにくを追加します」(61歳男性)
・「値段はするけど、美味しさの次元が違う。コク深い濃厚な味わいは、他の追随を許さない美味しさ」(63歳男性)
・「高級感があり、上品な香りは食欲をそそる」(63歳男性)
・「スパイスがきいている本格派カレー」(59歳女性)
・「とろみが少なく、少しスープ状に仕上がるところが好き。味に深みがある」(57歳男性)

7位 ハウス 印度カレー(2.5%)

・「我が家で食べ慣れているカレー」(55歳男性)
・「子どもの頃は『バーモントカレー』が一番好きだったが、大人になった今では物足りなくなり、ピリリと辛さのある『印度カレー』が好きで気に入っている」(61歳男性)
・「味わい深いので、よくこれを買う」(48歳男性)

8位 ハウス ザ・ホテル・カレー(1.9%)

・「コクにうまみがあって私は好きですね」(47歳男性)
・「食べてきたなかでは一番美味しい」(42歳男性)
・「上品な味がするから」(58歳女性)

9位 グリコ プレミアム熟カレー(1.3%)

・「コクがある。家族が好きでいつも購入しています」(57歳女性)
・「気が付いたら家の定番カレーになっていた」(38歳女性)

10位 S&B おいしさギューッととけ込むカレー(0.8%)

・「まろやかで、野菜のコクが出ていて美味しい」(44歳女性)
・「甘くて美味しいからです」(48歳女性)
・「リーズナブルなのに美味しいから」(24歳女性)

10位 S&B ドライキーマカレー(0.8%)

・「ひき肉との相性がいい」(53歳男性)
・「キーマカレーが好き。美味しいと思う」(48歳男性)

10位 グリコ カレー絶品(0.8%)

・「スパイスがきいていて美味しい」(34歳女性)
・「濃厚でコクがあるので」(57歳男性)

「美味しい!」の声が一番多かったルーは「バーモントカレー」

市販のカレールーを人気ランキングでご紹介しました。結果は1位が「ハウス バーモントカレー」、2位が「ハウス ジャワカレー」、3位が「ハウス こくまろカレー」。ハウス食品のルーが上位3位だけで全体の5割以上を占めるという、圧倒的な人気を見せました。

夏は一年でもっともカレーが似合う季節。「家庭で使うカレールーはもう決まっている」という方も、今回のランキングを参考に、ほかのルーを試してみてはいかがでしょうか。

調査時期: 2023年5月6日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計506人(男性: 381人、女性: 125人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります