お笑いコンビのピース・又吉直樹と平成ノブシコブシ・吉村崇の同期2人がMCを務めるバラエティ番組『社長テスト~会社で一番エライ人の答え~』が、テレビ朝日の深夜枠『キタイチ』で、11日(26:00~)と18日(26:30~)に放送される。

(左から)吉村崇、又吉直樹、久冨慶子アナ=テレビ朝日提供

この番組は、社長という人の上に立つ少数派の生態を「番組ならではのテスト」で浮きぼりにしていくというもの。今回は、誰もが1度は聞いたことがある製品を開発した革新的な社長や、大成功からホームレスになって見事復活を果たした伝説の社長、銀座のナンバー1ホステスからIT企業の社長になった女社長、伝統を背負った8代目社長、企業の社員と自身の会社社長を兼業する新世代の社長が登場する。

出題される問題は「自分のコンプレックスを答えなさい」「会社の成長以外の野望を答えなさい」「自分で自分のキャッチコピーをつけなさい」「あなたが作りたい法律を答えよ」など。この結果を受け、又吉がナンバー1社長を決める。

収録では、社長の野望の話も出てきたが、又吉は「とりあえず45歳までに長髪をやめる」と宣言。「ほんとに日本ではもう50代の長髪って変な人しかいないんで。地元に帰ったらいないんですよね」と寂しいようで、「早めに勝負しないと」と力を込める。

一方の吉村は「僕はもう、スーパー面白くなりたい。これに尽きますよね」。「ずーっと元気でいたいというのがありますよ。今回社長の話をいろいろ聞いて、ある社長から出資の話があったんでちょっとそれに乗ってみるのもありかな。時価総額とんでもない金額の企業ができるといわれたので」と意欲を見せていた。