産院で、入院準備リストの中に入っていることが多い「母乳パッド」。出産後にどれくらい使うものなのだろうか。そして、絶対に必要なものなのだろうか。今回は、小学生以下の子どもを持つ女性のマイナビニュース会員169名に「母乳パッドを使っていましたか?」と尋ねてみた。

Q.母乳パッド、使っていましたか?(画像はイメージ)

Q.母乳パッドを使っていましたか?
はい 76.3%
いいえ 23.7%

使っていた

・「おっぱいがすごく出ていたので、パッドなしには暮らせません」(37歳/埼玉県/保育園児の親)

・「母乳があふれて下着が汚れたから」(29歳/山口県/小学生の親)

・「乳が張って摩擦に弱くなるので、パッドがあると楽だったから」(27歳/大阪府/未就園児の親)

・「使い捨てで処理が楽だから」(47歳/東京都/小学生の親)

・「授乳を終えてもいまだ母乳が出てブラジャーを汚していたので。卒乳後もしばらくの間たれてくることがあった」(41歳/熊本県/保育園児の親)

・「授乳中、飲ませている方の反対からもれてくるから」(29歳/愛知県/保育園児の親)

・「残乳が著しく、外出先でもにじんでくるほどだった」(48歳/東京都/小学生の親)

・「授乳開始直後は授乳していない片方のおっぱいから母乳がたれてきたので」(35歳/大阪府/未就園児の親)

・「いちいち洗わないで、そのまま捨てられるから」(42歳/愛媛県/未就園児の親)

使わなかった

・「母乳が出なかったので」(41歳/東京都/幼稚園児の親)

・「すぐに濡れるので、ハンカチを使って洗いやすく乾きやすいようにした」(33歳/岐阜県/保育園児の親)

・「蒸れるので嫌だった」(36歳/広島県/未就園児の親)

・「特に困らなかったので」(32歳/京都府/幼稚園児の親)

・「完全ミルクだったから」(37歳/埼玉県/保育園児の親)

・「使い捨てでお金がもったいないから」(35歳/埼玉県/未就園児の親)

・「たくさん出なかった」(27歳/東京都/未就園児の親)

・「母乳を飲んでくれなかったので」(42歳/山梨県/未就園児の親)

・「母乳は早めに卒業したので」(41歳/神奈川県/未就園児の親)

総評

調査の結果、約7割の人が母乳パッドを使用していることが分かった。母乳の量が多く、必要不可欠だったという声や、片方のおっぱいで母乳をあげているともう片方のおっぱいからも母乳が出てしまうという声などが寄せられている。おそらく布製のパッドを想定していると考えられるが、「そのまま捨てられる」と使い捨てならではの利便性をあげる人もいた。

一方、使用しなかった人の大半は、「パッドが必要なほど母乳が出なかった」とコメントしている。ただし中には、使い捨て商品の代替品となるもの、例えばハンカチなどを活用している人もいた。

おっぱいの形状によって、母乳パッドが必要ない人もいるよう。まずは少量購入しておいて、様子を見てみるのもいいかもしれない。

調査時期: 2017年8月22日~2017年8月28日
調査対象: マイナビニュース会員(小学生以下の子どもを持つ女性)
調査数: 169人
調査方法: インターネットログイン式アンケート