8月30日に放送されるTBS系バラエティ特番『V6の愛なんだ2017 史上最高の夏まつり!』(19:00~21:54)で、「男子校&女子校! 夢の交換留学!!」と題したロケが行われたことがこのほど、明らかになった。

『V6の愛なんだ2017 史上最高の夏まつり!』ロゴ

一昨年放送された『学校へ行こう!2015』以来、約2年ぶりのV6としてのスペシャル番組出演となる同番組。『学校へ行こう!』のスタッフが再集結し、V6と共に若者たちのこの夏最高の思い出作りを応援する。

公式ホームページで「この夏、青春の1ページとしてあなたがやってみたいことは何ですか?」と題して視聴者からの想いを募集すると、「一度でいいから女子のいるクラスで授業を受けたい!!」「男子とスクールラブしたい!」といった応募が全国の男子校・女子校から届き、スタッフが応募のあったさまざまな学校を取材。その中から「もうこれ以上は我慢の限界だ!」という男子校・女子校をそれぞれ選び、V6の応援のもとこのたびロケが行われた。

題して「男子校&女子校! 夢の交換留学!!」。大阪にある女子高校の3年生の生徒5人が、岡山にある男子高校へ。岡山にある男子高校の3年生の生徒5人が、大阪にある女子高校へ。それぞれ1泊2日の交換留学をすることが決定した。交換留学生を選ぶにあたり、女子高校では、自薦・他薦問わず男子校に留学すべきだと思う5人を投票で決定。男子高校では、自己アピールVTRを作成し、V6が入念に留学メンバーを決めた。

交換留学に行く5人以外のクラスメイトも、それぞれ男子校・女子校のクラスで留学してくる生徒を待ち受けることになるので、みんな大興奮。いよいよ交換留学生を発表するため、女子高校には坂本と井ノ原が、男子高校には長野と三宅がそれぞれ訪れる予定だったが、そこで長野・三宅にハプニングが勃発する。2人にいったい何が起こったのか。

そして交換留学当日。それぞれの高校で交換留学生を歓迎する催しが準備されていた。開校以来、初めて女子を迎える男子高校では、応援団による歓迎の挨拶や体操部によるパフォーマンスが。一方、女子高校ではマーチングバンドが大歓迎した。その後、ホームルームが終わり生徒だけになった時のトークは? 各学校での授業中の様子は? 放課後は? どんな青春を届けてくれるのか、注目だ。

(C)TBS