現在放送中のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK総合 毎週日曜20:00~ほか)のブルーレイ&DVD「完全版第壱集」の発売を記念し、政次役を演じた俳優・高橋一生がこのほど、コメントを寄せた。

高橋一生演じる政次(手前)と柴咲コウ演じる直虎

柴咲コウ主演の同作品は、戦国時代に女でありながら一国の城主となり、周辺を強国に囲まれながらも己の知恵と勇気で乱世を生き抜いた井伊直虎の生涯を描く戦国時代劇。きのう20日放送の第33回「嫌われ政次の一生」では、井伊谷をわがものにしようと企む徳川軍の先導役・近藤康用の罠にはめられ、直虎と井伊家筆頭家老・小野但馬守政次は窮地に立たされる展開に。その最期の時まで直虎を、そして井伊谷を守る為の道を選んだ政次の姿が大きな反響を呼んだ。

高橋は「小野但馬守政次という人間を一年近く生きさせていただけた経験が、自分のこれからの人生にも大きく関わることは確かで、それだけ政次が自分で在って、自分が政次で在った感覚は、きっと撮影していた期間の長さではなく、政次を作り上げてくれた『直虎』のスタッフさん、監督、プロデューサー、脚本家、そして共演者の方たちの思いのお陰だったと強く思います。心から、政次と皆さんに感謝しています」と思いを告白。

「皆さんで作り上げた政次に、これからも僕は助けられていくだろうと思います。史実は史実ですが、史実がすべて真実と云えるのか、僕には疑問です。作り話では心が動かないわけではない、と僕は思います。心が動いたことが本当であって、真実だと思います」と続け、「どうか政次の一生を、確かに共に生きた直虎や直親、井伊谷の人々の人生を、このDVDを手に取って、じっくりと感じていただければと思います」と呼びかけている。

ブルーレイ&DVD完全版第壱集は8月18日発売。完全版第弐集は12月20日発売で、現在予約受付中だ。

『おんな城主 直虎』ブルーレイBOX&DVD-BOXジャケット(左:完全版 第壱集 右:完全版 第弐集)

(C) 2017 NHK