お笑い芸人・ブルゾンちえみの後ろで活躍するwithBことブリリアンが、テレビ朝日系の単発バラエティ番組『世界むちゃブリ旅』(5日14:30~16:00 ※一部地域除く)で、フィリピンでの過酷な旅に挑む。

フィリピンを旅するwithBことブリリアン=テレヒ朝日提供

ブリリアンは「日本人を探し、助けてもらいながらゴールを目指す」というルールで旅を展開。タガログ語の「日本人はどこですか?」というワードと地図のみが与えられ、ほとんど無一文の中、フィリピンにいる日本人を数珠つなぎで見つけていき、400キロ先の世界遺産・ビガンを目指す。

「ブルゾンさんがいなくてもやれるということを証明したい」と意気込んで臨んだ2人だが、都市部から離れるほど日本人が少なくなり、旅がどんどん厳しくなると、普段あまりテレビでは見たことがない2人の素の部分が明らかに。そして、ゴール間際では、コージが涙を見せる。

この番組では他にも、お笑いコンビの三四郎が、インドで現地語のヒンディー語で書かれた、夢のような体験ができる「天国カンペ」と、罰ゲームのような 「地獄カンペ」を見せながら目的地を目指す旅に挑戦。なぜかすぐに人だかりができ、大騒ぎとなる。

スタジオでは、出川哲朗と佐藤栞里が見守る。