夏休みの旅行の計画はもう立てられましたか? せっかくの休暇、ちょっと優雅にホテルライフを楽しみたいと思っているなら、ラグジュアリーホテルの会員プログラムに注目! 登録だけなら誰でも無料。おトクに予約して、気に入ったホテルがあれば、贅沢なサービスが受けられる上級エリート会員を目指してみるのも一考です。

ラグジュアリーホテルの会員プログラムに注目!(画像はイメージ)

シェラトンやヒルトン、ハイアットなど誰でも知っている世界的に展開しているホテルチェーン。一度は泊まったことがある人も多いことと思います。これらの有名なホテルチェーンでは、誰でも加入できる会員プログラムがあることはご存じですか?

シェラトンホテルなどが加盟するスターウッドグループのスターウッドプリファードゲスト(SPG)、ヒルトングループのヒルトン・オナーズ、マリオットグループのマリオット リワード、インターコンチネンタルグループのIHG リワーズクラブなどが有名ですが、それぞれのプログラムの会員になるとグループホテルに宿泊した際に様々なサービスが受けられます。また、宿泊などの実績によって会員のランクが分けられていて、上級会員になると、VIPクラスの対応も期待できます。

ラグジュアリーホテルの会員ってどんなサービスがあるの?

具体的にどんなサービスが受けられるのかは、各プログラムによって異なります。例えばSPGの場合、シェラトングループを始めウェスティンなど全世界に1,300以上の提携ホテルがあり、宿泊などで様々な特典が受けられます。一般的な会員レベルのプリファードゲストの場合、公式HPから予約すると、宿泊時のWi-Fiが無料になったり、宿泊などの支払代金1米ドルにつき2スターポイントが貯まったりする仕組みになっています。貯まったスターポイントは、宿泊やレストランでの食事などに利用できるほか、ポイントは航空会社のマイレージプログラムに移行することも可能。更に会員向けに様々な宿泊料金割引キャンペーンなども頻繁に行っているので、旅行時期と重なるキャンペーンがあればおトクに宿泊できることもあります。ヒルトン・オナーズも同様に、オフィシャルHPから予約をすると宿泊時のWi-Fi無料やポイント獲得などができるようになっています。

現在では最安値を比較できるホテル予約サイトが増えていますが、これらのオフィシャルHPは、最安値を提示していることがほとんどなので、泊まりたいホテルが決まっているなら直接予約をした方がメリットが大きいでしょう。また、マリオット リワードのように、同じ条件で他のサイトの方が安かった場合には、予約した代金より25%割引するというベストレート保証をうたっている会員プログラムもあります。上手に活用しておトクに予約をするといいでしょう。