サントリー食品インターナショナルとカルビーは5月24日に記者会見を行い、5月30日より共同開発した「ボス ラテベース スイートメープル」を発売すると公表。同商品は、濃縮タイプのコーヒー「ボス ラテベース」の新ラインナップで、カルビーのシリアル商品「フルグラ」にかけて"フルグラ・テ"を楽しめるコラボアイテムとなっている。

「ボス ラテベース スイートメープル」税別278円

女性と朝食に着目した新コラボ

「ボス ラテベース」は、牛乳で割るだけで、お店のような贅沢な味わいのカフェラテを手軽に作ることができる濃縮タイプのコーヒー。一般からは「コーヒーの味がしっかりしていて美味しい」「一本で10杯分もつくれてお得」など、味・手軽さ・お得感の三拍子がそろったサントリーの人気シリーズだ。

カルビーの「フルグラ」もまた、同社の看板商品であるスナック菓子「かっぱえびせん」に次いで人気を誇るシリアル食品。牛乳を注ぐだけで簡単につくることができ、厳選した素材の味わいや豊富な栄養分も摂取できることが人気を呼んでいる。

サントリーとカルビーの調査によると両商品は、女性に好まれていること、朝食シーンに食されていることなど、多くの共通点があるとわかった。これがきっかけとなり、両社の"コラボレーションによって市場の拡大を図りたい"との思いが合致し、今回の新商品が共同開発されることとなった。両社の開発担当者が一堂に会して作り上げたこだわりの同商品は、5月30日の発売日より双方のセールススタッフが一丸となり、全国で大々的に販売展開を展開していく。

サントリー食品インターナショナルの柳井慎一郎執行役員

カルビーの網干弓子・フルグラ事業本部企画部長

牛乳を加えれば一気にカフェ気分

同商品の一番の特長は"メープルフレーバー"。牛乳を注ぐだけでカフェで味わうようなメープルラテの味わいが自宅で楽しめるほか、やさしく上品な甘さが香ばしい風味の「フルグラ」にもよくマッチする。記者会見でも発表されたコンセプトは「"時短を豊かに"忙しい日本の女性を応援」。忙しい朝でも、手軽に美味しい朝食が味わえるとあって、働く女性たちの強い味方となりそうだ。

実際、記者会見で試食をしてみたところ、甘さがすっきりとしており、なおかつコーヒーの風味もしっかりと楽しめる仕上がりとあって、メインターゲットである女性はもちろんのこと、男性にもおすすめの商品であると感じられた。

「WIRED CAFE」で展開されるコラボメニュー

さらに、この発売に合わせ、5月24~30日まで都内3店舗の「WIRED CAFE」(日本橋三井タワー点・高輪店・アトヴィ五反田店)にて、同商品を使用したオリジナルメニュー3種も販売される。メニューは、「フルグラテ パフェ」(税別550円)、「クッキー&クリームラテ」(税別500円)、「マシュマロメープルラテ」(税別500円)。同商品を注文すると、「BOSS×WIRED CAFE」の"メモリ付きグラス"がもらえる。

「ボス ラテベース スイートメープル」は、価格が税別278円、5月30日より全国で発売される。