脳科学者の茂木健一郎氏が、14日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週日曜21:58~)に、「日本のお笑いは終わってる発言で大炎上しちゃった先生」として登場する。

『しくじり先生』に出演する茂木健一郎氏=テレビ朝日提供

茂木氏は今年3月、ツイッターで「日本のお笑い界は終わっている」と発言し、多くの批判を受けてしまったが、早くも『しくじり先生』に登場。このしくじりの背景に「妙な正義感を振りかざす、面倒くさいヤツ」という自身の性格があると分析する。

そこで今回の授業は、「しくじり研究論文:オワコン騒動の真相」と題し、学者らしく自らのしくじりについての研究発表を実施。今回の体験から学んだ炎上を防ぐ方法を解くほか、人間はなぜ批判に走り、炎上を引き起こしてしまうのか、そのメカニズムも徹底解析する。

しかし、スタジオには、オードリーの若林正恭、平成ノブシコブシの吉村崇に、銀シャリの橋本直、東国原英夫といったメンバーがおり、茂木氏は芸人たちから質問攻めにあい、教室は大炎上してしまう。

「しくじり家族にならないためのPTA相談会」の様子=同

この日の放送では他にも、家族のしくじりについて、親子間で語り合ってもらう新企画「しくじり家族にならないためのPTA相談会」がスタート。Mr.マリックは、ヒップホップアーティストである娘・LUNAが、グレていた過去を告白する。

また、野球解説者の西崎幸広氏は女優の西崎あや・タレントの莉麻という2人の娘に完全に主導権を握られている父の悲哀を訴え、AKB48・大家志津香の母・大家清恵さんは、"友達親子"であるがゆえのしくじりを暴露する。