フリーアナウンサーの川田裕美が、きょう8日(19:00~20:54)に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ネプリーグ』の2時間スペシャルに登場。漢字問題に大苦戦し、「宮根さんに怒られる~!」と弱音を吐く。

(左から) 名倉潤、川田裕美、岡副麻希、篠原梨菜、林修=フジテレビ提供

川田は、事務所の後輩である岡副麻希と、16年度ミス東大で『めざましどようび』のお天気キャスターを務める篠原梨菜を引き連れて登場。しかし、"今まさに"解けないと恥ずかしい漢字問題に大苦戦してしまい、「宮根さんに怒られる~!」と、長年コンビを組んだ宮根誠司を思い出して心の叫びが飛び出す。

さらに、小・中学校の教科書から出題される穴埋め問題を音読して解答するクイズでは、川田がアナウンサーを目指すきっかけになるほど、国語の音読が好きだったといい、自信満々で臨むものの、恥ずかしいミスで赤面。一方、篠原と林修の東大コンビがスラスラと読み上げ、美しい音読で一同を驚かせる。

この日の放送では「中堅芸人チーム」として、大久保佳代子、光浦靖子、井戸田潤、児嶋一哉。「ベテラン俳優チーム」として、高橋克典、渡辺えり、西岡徳馬、夏樹陽子が参戦する。

中堅芸人チーム

ベテラン俳優チーム