新生活を迎え、家具を買いそろえ始めた人も多いのではないだろうか。決して安くはない品物だけに、後悔のない買い物にしたいが現実は時として厳しい……。今回はマイナビニュース会員のうち男女401名に、買って後悔した家具について教えてもらった。

買って後悔した家具、ありますか?

Q.家具を買って後悔したことはありますか?
ある 62.3%
特にない 37.7%

家具を買って後悔したことがある人は6割以上に

Q.今までに最も買って後悔した家具と、その家具の大体の値段を教えてください。また、どんなところに後悔したのか具体的に教えてください

■大きすぎて
・「ソファ、20万円ぐらい: 部屋が狭すぎてソファーだけしか置けなかった」(43歳男性/広告・出版・印刷/技能工・運輸・設備関連)
・「整理タンス、20万円程度: 家の作りと高さが合うと思って購入したが思ったより高くて入らずに別の場所に置くことなった」(61歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「箪笥、20万円: 寸法をだいたいで把握していたのが、良くなかった。高さを間違え、アパートに入らなかった」(51歳男性/専門店/営業関連)
・「洋服ダンス、20万円: 大きく頑丈で処分に困った」(55歳男性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「食器棚、10万円くらい: お店で見た時はそんなに大きく見えなかったのですが、実際届くととても巨大で、他に冷蔵庫しか置けなくなりました。きちんとサイズは測らないといけないなと後悔しました」(50歳女性/サービス/その他・専業主婦等)

■すぐ壊れた
・「子供用の椅子、980円: 確かに安かったが、2日で背もたれが割れて、子供が頭から後ろに倒れた。安けりゃいいというわけじゃない!!」(45歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「ソファベッドです、1万円: あまりにも、耐久力がなく、半年ぐらいでリクライニングが壊れました」(45歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「絨毯、2万円: すぐ擦れた」(34歳女性/精密機器/事務・企画・経営関連)
・「洋服ダンス、2万5,000円位でした: 引き出しの中が薄いベニア一枚でたくさんいれたら穴があいて壊れた」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「カップボード、10万円位: 引き出し部分が半年ぐらいで壊れた」(47歳女性/食品/技能工・運輸・設備関連)
・「タンス、25万から30万円: 扉が壊れて無用の長物になった、邪魔」(52歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「革張りのソファ、30万円: すぐに革が剥げた」(42歳男性/建設・土木/営業関連)

■組み立て式の落とし穴
・「通信販売で買った書棚、1万8,000円: 図面通り組み立てたが、パーツが足りず、棚の位置もズレていた」(44歳男性/食品/事務・企画・経営関連)
・「自分で組み立てるタイプの机セット、全部で5万円台: きちんとまっすぐにならない」(42歳女性/医療・福祉・介護サービス/その他技術職)
・「本棚、1万円: ねじの位置がおかしく強引に組み立てたら壊れた」(48歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)

■通販で
・「テーブルセット、5万円: ネットで買った商品だが写真と実物の差が大きかった。作りが雑でいまいち」(36歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「ソファ、2万円: 通販で買ったので思いのほか安物クサく、造りもちゃちだった」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「タンス、9,800円: ネット通販で買ってみたら、色合いが思っていたのとだいぶ違った」(30歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「リクライニング座椅子、1万円: 口コミをさんざん読んで、良い評価が多かったので安心して購入したのですが、クッションはイマイチ。1年も経たないうちにリクライニングが壊れ、返品」(55歳男性/その他/メカトロ関連技術職)

■使い勝手が悪い
・「四角ではなく丸い(楕円)テーブル、5~6万円くらいだったと思う: お洒落だと思って買ったが、実際につかってみると物があまり置けなくて使い勝手が悪かった。スペースは取るくせに、お皿があまりたくさん載せられない」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「籐のタンスを買って後悔しました、1万2,000円くらい: 見栄えに吊られて買ってしまい、収納スペースは狭いし、出し入れしにくく、失敗しました。でも、10年使っています…」(50歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「人1人分の幅のすごい細い棚、5,000円くらい: 使い勝手が悪過ぎる。倒れる」(24歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「棚が可動式の木製の本棚、4万8,000円: 稼動する部分に本をいっぱい入れると、稼動する部分が重くなりスムーズに動かない上に、本体に引っかかって、本棚に傷がつく」(54歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)

■身体に合わない
・「ベッド、2万円くらい: マットレスが思った以上に柔らかくて腰がいたい」(30歳女性/その他/公共サービス関連)
・「ベッド、8万円くらい: スプリングが効きすぎて」(43歳女性/教育/事務・企画・経営関連)
・「ソファ、7万5,000円: 座ってみると、首の位置の構造が悪く、まったくリラックスできない」(42歳女性/教育/公共サービス関連)
・「正方形のこたつ、約1万円くらい: こたつの高さが体に合わず、腰を痛めた」(54歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「座椅子、2万円: ネットで購入したが、自分に体に合わず、ものすごく背中が痛くなった。いい値段がした物だったが、1週間使って破棄した」(38歳女性/ドラッグストア・調剤薬局/その他技術職)

■デザインが……
・「ソファ、3万円: 家の雰囲気を考えずに可愛さだけで衝動買いをしたら浮いてしまった」(28歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「ミニテーブル、5万円: 部屋のテイストに合わなかった」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「テーブル、2万円くらい: 部屋の内装と雰囲気が合わなかった。店で見るのと家で実際に置いてみるのとではイメージが違った」(22歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「派手なデザインの椅子、1万5,000円: 部屋にあわなくて押し入れに」(34歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「シルバーラック、5,000円: まえはシンプルでかっこいいなと思っていたけど部屋の感じと合わなくて困っている」(27歳女性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

■総評
家具を買って後悔したことがある人は62.3%だった。最も多かったのは「家具が大きすぎた」というもの。ソファやタンス、ダイニングテーブル、サイドボード、ベッドなど、「大きすぎて邪魔になった」「売り場で見たよりも大きくて部屋を圧迫した」という失敗談が並んだ。また「測っていったがサイズを間違えた」「想定していた場所に収まらなかった」「ドアを通らなかった」といった事態も思いの外多いようだ。大きくて重いと移動も大変、また処理代が高額になってしまうらしい。

「すぐに壊れた」という声も目立っていた。安い家具だとすぐ壊れて、高い家具だと長持ちするということでもないようで、中には「25万円程度のタンスの扉が壊れた」「30万円のソファの革がすぐ剥げてしまった」という悲しすぎるケースも報告された。インターネットや通販などで購入した家具にがっかりしたという声もあったが、購入には細心の注意を払いたいものだ。

見た目のデザインや便利そうな雰囲気につられて買ってみたものの、使用してみたら「ものがあまり入らない棚」「衣類が出し入れしにくいタンス」「埃がたまりやすいベッド」だと後から気づく、というパターンも見られた。使用感まではなかなかイメージできないものだが、高額家具購入の際にはそこまで慎重になっていいかもしれない。ベッドやソファは「体に合わない」と後悔している人も多かったので、寝心地や座り心地を確かめることをおすすめしたい。

回答で特に目立っていたのは「勉強机」と「ドレッサー(化粧台)」を買って後悔したという声だった。勉強机は社会人になったら使わない、ドレッサーは使用頻度が低い割に大きく場所を取る、とのこと。家具の購入を考えている人は、こんな意見も参考にしてみてほしい。

調査時期: 2017年1月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女401名
調査方法: インターネットログイン式アンケート