女優の長谷川京子、新垣結衣らが所属する芸能事務所・レプロエンタテインメントが、合同会社ドリームシーズとの提携のもと、ニューヨークの演劇学校「ステラ・アドラー・スタジオ・オブ・アクティング」(以下SAS)から講師を招き、今冬から演劇ワークショップを行う。

ロン・バラス

SASは、これまでマーロン・ブランドやロバート・デ・ニーロら多くの俳優を輩出してきた名門校。ワークショップが行われるのは、レプロが新設したワークショップスタジオ「銀座九劇アカデミア」で、今年3月に開業した同社の劇場「浅草九劇」の基盤となるようなプロフェッショナルを育む場として、アーティストやクリエイターの育成を行っていく。

今回発表されたワークショップでは、SASの主任講師であるロン・バラスが俳優やその道を志す人々に向けて演技指導を行うというもの。演技の構造をゼロから習得する「レギュラークラス」と、現場で必要とされるテクニックを学ぶ実践的な「プロフェッショナルクラス」の2つに分かれており、「銀座九劇アカデミア」公式ホームページから受講者を募集する。

SASの芸術監督兼最高経営責任者でステラ・アドラーの孫、トム・オッペンハイムは「才能溢れた日本人俳優の皆さんに、世界で通用する実力を身につけていただきたい。今からとても楽しみでならないです」とコメントを寄せている。

「銀座九劇アカデミア」では、今後も演出家、映画監督、写真家、CMクリエイターを講師に招く予定だという。