NII-NA編集部はこのほど、「男性のムダ毛に関するアンケート」の結果を明らかにした。同調査は4月6~7日、女性152名を対象にインターネットで実施したもの。

夏に向けて、男性のムダ毛が気になりますか?

夏に向けて男性のムダ毛が気になるか尋ねたところ、「少し気になる」「とても気になる」を合わせ、計92%が「気になる」と回答した。

具体的な理由を聞くと、「生理的に受け付けない。清潔感がないように見える(27歳)」「笑うたびに出てくる鼻毛のせいで話に集中出来ない(36歳)」「抜けたムダ毛が飛んできそう(40代)」といったコメントが寄せられた。「不潔・汚い」といったキーワードが目立ち、中には「見ると幻滅する(33歳)」など厳しい意見もあった。

夏の男性のムダ毛で、許せないと思う箇所について聞くと、1位はダントツで「鼻毛」(21.7%)だった。理由については「鼻毛が出ているなんて、身だしなみとして論外(25歳)」「あまりにも自分を気にしなさすぎていると思う(39歳)」といったものが多かった。

許せない箇所の2位は「耳毛」(16.2%)で、その理由として「耳毛などは常識的に信じられない(40代)」「手入れされていないと清潔感がないと思ってしまう(29歳)」などが挙げられた。

3位は「胸毛」(10.5%)となった。「抱きしめられた時に、顔に胸毛がもじゃっと当たりそう(27歳)」「洋服からはみ出るのは見苦しい(40代)」といった理由が寄せられた。

夏の男性のムダ毛で、許せないと思う箇所