俳優のムロツヨシが1日、東京・福家書店新宿サブナード店で行われた書籍『ムロ本、』(ワニブックス 税込1,620円)の発売記念握手会に登場した。

ファンの女性と握手をするムロツヨシ

同書は、ムロが月刊誌『プラスアクト』(ワニブックス)に8年間連載していたエッセイや台本に加え、俳優仲間である新井浩文との対談や、福田雄一監督からの寄稿を合わせて1冊にまとめた。ムロにとっては初の著書となるが、発売前に増刷が決定し、2.2万部を突破することとなった。

ムロは「重版出来ですって。すごい数なんですよね。実感わかないですけど」と喜びながら、「たださっきネットニュース見たら、星野源が18万部ということで」と、30日に発売した星野の著書『いのちの車窓から』(KADOKAWA)について触れた。「(ニュースを)読まなきゃ良かったですけど、桁が違いすぎて」と驚きの様子。発売日も1日違いとなったが、「被せてはない」と笑顔を見せ、「源ちゃんもすごいですから。文章も面白いですし」と称賛した。

俳優仲間にも慕われるムロは、今年の1月に自身の41歳の誕生日会の様子をTwitterに投稿したところ、「メンバーが豪華すぎる」と話題に。小栗旬、菅田将暉、山崎賢人、岡田将生ら主役級イケメンの集まった会は「ムロ会」と呼ばれたが、ムロは「全員が『ムロ会に入った覚えがないと言ってるんですけど」と苦笑した。「あの日僕の誕生日で、僕が誘ったんです。ちょうど小栗くん家で呼ぶことになったので、俳優仲間で」と明かした。

事前に誕生日プレゼントはいらないと送っておきながら、最後には「一人ずつ目の前に立たされて、僕のいいところをいうというプレゼント」と要求したというムロ。「そしたら結構マジだった」と照れを見せたムロは、小栗からもらった「ずっと思い描いたことをやり続けてる凄さがあります」という言葉が印象的だったと語り、「仕事がゼロの時から横でお酒飲んでいたので」としみじみ。逆に勝地涼が「うん、よく生きてきたな」と言ったことについては「照れてたのかな」と推測した。

同書に収録されている台本は「2本くらいは舞台化」しているものの、「これを読んだ映像関係の偉い方が一言言ってくれたらすぐにスタートを切れる」と意欲を見せる。自身の人生を客観化して仕立てられている箇所もあり、「一番最初の記憶が両親の離婚」と振り返りながら「自分なりの幸せなエピソードを入れてるの。両親の離婚が不幸じゃないよってことと、だから今役者やれてるんだよってことが書いてある」と説明した。また、記者からの「髪の毛は天然パーマですか?」という質問には「天然パーマだけど、パーマを足したよ」と答えていた。