里山風情と温泉に癒やされる宿

宿名の「八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里」にもある"八幡野温泉郷"とは聞き慣れない名前だろうが、実は伊豆高原駅前の交差点も「八幡野」で、伊豆高原を代表する地名である。

「八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里」では、2本の自家源泉の湯を源泉かけ流しで堪能できる

伊豆高原温泉郷と言わずに、あえて八幡野温泉郷を名乗っている所に、宿独自の自家源泉を2本所有し、大半の浴槽でかけ流しの湯が楽しめる、"温泉三昧の宿"としての誇りが感じられる。温泉好きの筆者がこの宿を推薦する理由も、伊豆ではまれに見る充実した温泉が理由だ。温泉は大浴場の他、3つの無料貸切露天風呂もあり、カップルや夫婦、家族連れで温泉を満喫できる。

●information
八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里
住所: 静岡県伊東市八幡野1326-5
アクセス: 伊豆急行線伊豆高原駅やまも口(南口)より定時送迎バスで約7分

森の中に貸切風呂と宿泊棟が点在

伊豆高原は大室山から城ヶ崎海岸までの地域の総称で、海岸付近の温泉は城ヶ崎温泉と呼ばれる。「城ヶ崎温泉 花吹雪」は伊豆高原駅前の交通至便な場所にありながら、4,000坪の広大な敷地を持ち、緑豊かな森の中に、7カ所の貸切風呂と17室の宿泊棟が点在。大自然と親しみ温泉を存分に楽しめる、まさに伊豆高原らしい宿だ。

「城ヶ崎温泉 花吹雪」は7カ所の貸切風呂で、源泉かけ流しの温泉を堪能できる

先に紹介した「八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里」は、残念ながら日帰り入浴を受付ていないが、花吹雪は日帰り入浴が可能。料理宿としても知られ、ランチを利用すると入浴料の割引もある。

●information
伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪
住所: 静岡県伊東市八幡野1041
アクセス: 伊豆急行線伊豆高原駅より徒歩約10分

つつじ祭りはGW前半が見頃

伊東市や伊豆高原は通年魅力的な温泉地だが、一年で最大のイベントがGW前半に見頃を迎える「小室山公園つつじ祭り」だ。他のつつじ名所とは異なり大半のつつじがピンク色だが、満開時の景観は圧巻で、GWの伊豆半島を代表する絶景。苗木の配布など、各種イベントも盛り沢山となる。

伊東市最大の花祭り「小室山公園つつじ祭り」は必見

人気のイベントで昼間は混雑するが、見頃時期の夜間に行われるライトアップは嘘のように閑散としており、快適に鑑賞できる。ライトアップの時間には駐車場も無料になるので、ライトアップだけでも必見だ。

●information
小室山公園つつじ祭り
住所: 静岡県伊東市川奈1260-1
アクセス: JR伊東駅から小室山リフト行きバス約20分、終点下車すぐ

人気の花見名所に加えてレジャー施設も温泉宿も、ランチスポットも充実した伊豆高原温泉郷の魅力、いかがだっただろうか。伊豆高原では他にも、四季の花公園の寒桜と菜の花、小室山公園のつばき、四季の花公園のあじさいなど、季節に応じた花の絶景が楽しめる。

さらに2015年からは、伊豆ぐらんぱる公園で冬のイルミネーション「グランイルミ」も始まり、名実ともに一年中楽しめる観光地になった。城ヶ崎海岸や小室山など、ジオパークらしいダイナミックな絶景が楽しめる一方で、今回紹介した宿では里山や森の落ち着いた風情も満喫できる。そうした魅力も含めて桜が楽しめるという意味で、やはり「何かお得な観光地」と言えそうだ。

筆者プロフィール: 藤田聡

温泉研究家、オールアバウト「温泉」「紅葉スポット」ガイド。温泉旅行検定試験で2年連続日本一になり、検定協会から「温泉旅行博士」の称号を授与される。温泉地を中心に周辺観光地の取材・撮影を行い、海外旅行にも決して負けない、国内旅行の奥深い魅力をメディアで発信中。紅葉や一本桜、夜景や四季の花などの絶景スポットにも精通している。