2017年4月から第2クールに突入するTVアニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』。主人公チーム・総北高校のライバル校である箱根学園に所属する2人のキャラクターを演じるキャストが決定した。

相手を圧倒する豪快な走りが特徴の銅橋正清役を小野大輔、新1年生ながらインターハイレギュラーに選ばれる新開悠人役を内田雄馬がそれぞれ担当する。出演にあたり、小野は「ただの弱ペダ読者でしたので、箱根学園の一員になれることを誇りに思っています。銅橋に魂を注ぎ込みたいと思っています」、内田は「個性も実力もすごい方々ばかりの箱根学園で台頭してくる新開悠人、彼とのレースが今からとても楽しみです!!」と、白熱するドラマが展開する本編さながらに熱くコメントしている。

■小野大輔 (銅橋正清役)のコメント
ただの弱ペダ読者でしたので、箱根学園の一員になれることを誇りに思っています。銅橋はまさしく怪童。憎々しいくらいに尊大に、肉々しいほどにワイルドに、強大な敵として総北に対峙します。しかし彼もまた自転車に青春をかける高校生。ロードレースが好きだ、最速でありたいんだという情熱を大切に、魂を注ぎ込みたいと思っています。

■内田雄馬 (新開悠人役)のコメント
新開悠人の声をやらせていただきます、内田雄馬です! 個性も実力もすごい方々ばかりの箱根学園で台頭してくる凄い子です。彼とのレースが今からとても楽しみです!!

銅橋正清 cv. 小野大輔

新開悠人 cv. 内田雄馬

また、7月9日(日)に舞浜アンフィシアターで開催されるスペシャルイベント「ツール・ド・ヨワペダ2017」への出演も決定。さらに、先日新キャストとして発表された京都伏見高校の岸神小鞠役・福山潤も本イベントに出演することが決定し、総勢14名のキャスト陣が集結する大イベントとなる。なお、このイベントのチケット優先販売申し込み券が『弱虫ペダル NEW GENERATION』Blu-ray&DVD第1巻(4/12発売)と第2巻(5/17発売)に初回限定特典として封入される。

また、4月3日(月)放送の第2クールから、オープニングテーマとエンディングテーマも刷新。アーティストは引き続き、夏代孝明と佐伯ユウスケが担当し、オープニングテーマは夏代孝明の「トランジット」、エンディングテーマは佐伯ユウスケの「タカイトコロ」となる。CDはいずれも5月17日(水)に発売される。

『弱虫ペダル NEW GENERATION』は、テレビ東京、テレビ愛知、テレビ北海道で、毎週月曜日深夜1時35分から、TVQ九州放送で深夜3時から放送中、毎週水曜日にテレビ大阪で深夜3:05から、テレビせとうちで深夜2:10から、毎週日曜日にNBC長崎放送で深夜1:20から、毎週土曜日に宮崎放送で深夜2:20から各局放送中となっている。

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル03製作委員会