いくら地域のルールを守っていても自分が悪くなくても、巻き込まれることがある隣人トラブル。今回はマイナビニュース会員のうち男女401名に、ご近所や隣人に「それはないだろ」と思ったことはあるか、教えてもらった。

ご近所に対して「それはないだろ」と思ったことは?

Q.自宅のご近所さんや隣人について、「それはないだろー!」と思ったことはありますか?
ある 61.3%
特にない 38.7%

6割の人が、「それはないだろー!」と思ったことが「ある」と回答

Q.その時のエピソードを詳しく教えてください(「ある」と答えた人に質問。n=246)
■生活騒音
・「生活音がうるさすぎる。ドアや戸、窓の開け閉めする音がドンドンとウルサイ」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「階上の夜中の風呂(水)の音で起こされてしまった事」(58歳男性/その他メーカー/技能工・運輸・設備関連)
・「深夜の2時過ぎに洗濯。ゴトゴトうるさくて目が覚めてしまった。ほんとうに迷惑」(26歳女性/食品/専門職関連)
・「足音がうるさい」(38歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)

■家族の喧嘩
・「あまりにひどい夫婦喧嘩に近所から通報があり警察が来た」(42歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「朝6時になると決まって『バカヤロー! このやろー!』と怒鳴る声が丸聞こえで朝から不快」(45歳男性/サービス/その他・専業主婦等)
・「アラフォーの娘さんとお母様の親子喧嘩。窓を閉めていても聞こえてくるくらいの大声で、汚い言葉で罵り合うので、こちらが気が滅入りそうになる。深夜や早朝にやられたときには警察に通報したくなります」(49歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■子どものトラブル
・「早朝からヒステリックに子どもを叱りつける(丸聞こえ)。ぎゃん泣きする子どもをベランダの外に閉め出す」(32歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「子どもの騒ぐ声。仕方ないとは思うが、日曜日の朝早くからだと流石に迷惑」(33歳男性/教育/専門職関連)
・「子どもが家の前で、遊んでいたら、怒られた」(39歳男性/不動産/営業関連)
・「子どもがピンポンダッシュしてきた」(27歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「子どもをうちの祖母にあずけて毎日出かける」(23歳女性/リース・レンタル/営業関連)

■迷惑行為
・「フトンのほこりがはいってくるほど、たたくこと」(59歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ベランダや玄関先でタバコを吸っている」(23歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「酔っ払って、チャイムを連打される」(25歳女性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「DIYを楽しまれて(?)いるマンションの上階の方、ドリルなどのものすごい音量が響いてきて、困ったちゃんです」(45歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「徹夜麻雀をしていた」(32歳男性/教育/公共サービス関連)
・「壁を叩く音がなんどもする」(51歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「夜中まで友人と大声で騒ぐ」(35歳男性/食品/営業関連)
・「マンションなのに大音量でヘタクソなサックスを吹くバカがいて困る」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)

■ゴミ問題はトラブルの元
・「ゴミ出しのマナーの悪さ、出す日が決まっているのに、その日に出さない。それでゴミに猫やカラスがたかって、現場は大汚れ」(47歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)
・「ゴミ屋敷にして消えた」(32歳女性/専門店/販売・サービス関連)
・「家の前に粗大ゴミを放置。大家さんに注意してもらった」(30歳女性/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)
・「家庭の缶のゴミを近くの自販機で捨てている」(39歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「朝一でゴミを燃やす」(28歳女性/精密機器/事務・企画・経営関連)

■境界侵犯
・「蚊取り線香を焚くなと言われた」(33歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
・「まきストーブがくさい」(17歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「完全に敷地をはみだしてエアコンの室外機を設置された」(46歳男性/医療用機器・医療関連/その他技術職)
・「枯れ木のゴミがいっぱいとんでくる」(47歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「干していた傘が風で隣の家に行ってしまったのだが、そのまま使われてしまっている」(56歳男性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)
・「雪かきをした雪を人の敷地に捨てる」(42歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/技能工・運輸・設備関連)

■駐車場問題
・「向かいのうちの息子の友達がたくさん遊びに来た時、何の了承もなしに大量の自転車をうちの駐車場に止められた」(29歳女性/家電・AV機器/IT関連技術職)
・「自分の駐車場に勝手に車を停めてる」(57歳女性/教育/専門サービス関連)
・「家の前に車を停められ、自分の車がでられなくなった」(39歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「駐車場がない家で常に路上駐車をしている。非常にじゃま。警察に言ってもダメだし…」(36歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)

■ペットのトラブル
・「ペット禁止なのに犬を飼っていた」(54歳男性/精密機器/メカトロ関連技術職)
・「毎日猫に餌をやるのに飼い猫じゃないと言い張る」(30歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「団地の階段でペットの犬に平気でオシッコをさせる」(50歳男性/建設コンサルタント/建築・土木関連技術職)
・「犬をつながず散歩する」(34歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「早朝にペットの無駄吠えで起こされる事が何回かあってイラついた」(24歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■怖い……
・「うちのベランダ掃除してた。有難いけど怖い」(37歳女性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/事務・企画・経営関連)
・「鍵をかけ忘れて勝手に家に入ってこられた」(42歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「うちの行動をいつも見ている」(38歳女性/食品/販売・サービス関連)
・「手紙に塩を入れてポストに投函してきた」(22歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■総評
ご近所や隣人について「それはないだろ!」と驚いた経験が「ある」と答えた人は、61.3%と半数を越えた。

回答に多く見られたのは「騒音」に関するものだった。ドアや窓の開け閉め、洗濯機や掃除機、風呂などの生活音は毎日のことだけにイライラするもので、集合住宅に住む人は「足音がうるさい」と感じるようだ。特に「深夜」や「早朝」など非常識な時間帯なのがガマンの限界ポイントのよう。夫婦喧嘩や親子喧嘩、子どもを叱る怒鳴り声がうるさいという意見も非常に多かった。また「友人と大騒ぎする音」「楽器の音」「DIYの音」などに困っている人もいた。

ご近所トラブルの定番である「ゴミ問題」を挙げる意見もやはり目立っていた。ルールに従わない人がどの自治会にも少なからずいるようで、最も多かったのは、前の日の夜にゴミを出してしまい動物にゴミ捨て場を荒らされて困る、という指摘だった。また「境界侵犯」もトラブルの元のようだ。木の枝や落ち葉、雪などが隣の家の敷地にかかってしまうと、よく思わない人が多かった。同様に、煙やほこりなども嫌がられていた。

「ペット」の問題もトラブルになりやすい。多かったのは「ペット禁止なのに飼っている」人たちへの苦情。また、ペット可のマンションでは、共有スペースの階段や敷地内にオシッコをさせているマナーの悪い人への苦言が並んだ。野良猫を餌付けしているのに「飼ってない!」と言い張る人も多いようだ。

中には「手紙に塩を入れて送られてきた」とか「うちをいつも見ている」なんて、かなり重度な隣人トラブルの報告もあった。自身もルールを守るように注意し、お隣さんやご近所さんとは良好な関係性を保ちながら暮らしていきたいものだ。

調査時期: 2017年2月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女401名
調査方法: インターネットログイン式アンケート