女優の足立梨花と岡崎紗絵が、4月13日スタートのフジテレビ系ドラマ『人は見た目が100パーセント』(毎週木曜22:00~22:54)に出演することが7日、明らかになった。主演の桐谷美玲演じる"女子モドキ"たちに、美のアドバイスをする"ステキ女子"役を演じる。

足立梨花(左)と岡崎紗絵

このドラマは、大久保ヒロミ氏の同名コミックが原作。桐谷演じる女子力ゼロの理系女子研究員・城之内純が、自分が女子ではなく「女子モドキ」かもしれないと気づき、同僚女子の満子(水川あさみ)と聖良(キャスト近日発表)の3人で美の特別研究を始め、"ステキ女子"を目指していくラブコメディだ。

足立と岡崎が演じるのは、純たちがあるきっかけから一緒に働くことになる庶務課の岸根香澄(足立)と森村美優(岡崎)。最新のファッションをさらりと着こなし、流行のメイクなどにも敏感で、美の特別研究をする3人に、時にはアドバイスをしていく。

足立は「普段の自分はどちらかというと"女子モドキ"かもしれません。私が演じる香澄ちゃんはステキ女子ということで今必死に勉強中です(笑)」とプレッシャーを感じている様子。岡崎は「誰がみてもステキ女子に見えるよう、精いっぱいキラキラしたいと思います。オシャレが大好きで抜かりがなく、いつも輝いている女子力が高い女性を自分の中でイメージして演じたいです」と意気込んでいる。