フリーアナウンサーの田中みな実が、3日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』(毎週金曜21:55~22:52)にゲスト出演し、以前交際していたお笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾との出会いや別れについて赤裸々に語った。

田中みな実

今回、坂上忍の代わりにお店案内人を務めた和田アキ子が、藤森との交際について質問を連発。交際のきっかけを尋ねると、田中は「番組で共演してて…アッコさんの前の番組で」とTBS系『サンデー・ジャポン』での共演だったと答え、「ロケで一緒になることが多くて、待ち時間長く一緒にいたりとか」と説明した。そして、「1年半も前に別れていますので、もうずいぶん経ちますから」と言い、交際期間は「3年半。一番長くお付き合いしてもらいました」と話した。

ダウンタウンの松本人志が「結婚の話も出てたんじゃない?」と聞くと、「どうでしょうね」と曖昧に。そこから別れの話になり、「何で別れたの?」「どっちから?」という問いに、「私が本当に未熟で…」「私が至らないところが多かったです」と返し、相手が切り出したことを明かした。すると、和田は「あのチャラ男が!?」と驚き、松本は「向こうが別れようって言うってことは、よっぽどろくでもない女」と鋭い発言。田中は「本当そうだと思います。私がもっと成長しなきゃいけなかったな」と振り返った。

続けて、「かまってほしいという感じが強かったかな。長いともう少し放っておいてほしいって思うのかもしれない。私はずっと変わらないから」と田中。和田が「ほかに嫌われた理由は?」と聞くと、「もっと相手の仕事を理解しなきゃいけなかった。職業的にあの方はテレビとかで(2人の)話をしなきゃいけない立場だったにも関わらず、私の理解がちょっと足りなかったなと思います」と反省した。

さらに和田が「ショックだったの?」と尋ねると、「そうですね、多少は」と打ち明けるも、今はいい人が出てきたら前向きに考えようと切り替えているようで、「お互いたぶん前に進んでいるので、時間も経っていますし」と説明。そして、新恋人の存在を聞かれると「えぇ?」と否定せず、松本が「お前へたか! 絶対おるやん!」とツッコむと、「いないです本当に。ようやく次にいけるなって思い始めて…1年半くらいだれとも手もつながず、一切男性と2人でご飯にも行かずっていう感じだったんですけど」と伝えた。