『講談社週刊少年マガジン編集部/DeNA「マンガボックス」』にて連載されているムサヲ氏原作の『恋と噓』が、2017年夏にTVアニメ化されることが決定。ティザービジュアルとティザーPVが公開された。

2014年8月に「マンガボックス」に第1話が掲載された『恋と嘘』は、連載開始直後から1カ月あたりの総閲覧者数が350万人を超える人気ナンバーワン作品となり、その後発売された単行本も続々と重版されるなど大きな話題を呼んでいる。

満16歳になると政府から結婚相手が通知される超・少子化対策基本法、通称ゆかり法。主人公・根島由佳吏15歳はクラスの高嶺の花・高崎美咲に想いを寄せていた。16歳の誕生日を迎える夜に決意を固め、ついに長年の想いを伝える根島由佳吏だったが、その直後、彼のもとに政府通知が届く――。科学の赤い糸で結ばれた相手とは……。少年少女たちのひたむきで純粋な想いが交錯する、未熟で儚い禁断の恋物語が描かれる。

アニメ化にあたり、監督は、『山田くんと7人の魔女』や『石膏ボーイズ』を手掛けた宅野誠起氏が務め、アニメーション制作はライデンフィルムが担当する。

ティザービジュアルには、本作のメインヒロインである高崎美咲(たかさきみさき)と真田莉々奈(さなだりりな)、そして二人の間に立つ主人公・根島由佳吏(ねじまゆかり)。床に散らばる数々の政府通知と絡まった赤い糸が、キャラクターたちの繊細で複雑な心情描写を象徴している。

さらに、ティザーPVでは、表情の読み取れないキャラクターたちや、社会のルールに捕らわれず純粋に自らの想いを届けようとする危険な真っ直ぐさが垣間見えるなど、少年少女たちの危うげな恋模様をぜひチェックしてみよう。

■原作者・ムサヲ氏のコメント
色んな人に助けて貰い、後押しして頂いてここまで来れました。アニメ化です。長年の夢だったので本当に夢みたいです。応援して下さった方々と、これから知って下さる沢山の人達に楽しんで貰えると嬉しいです。

■宅野誠起監督のコメント
自分の高校時代は恋愛とは無縁でしたが、その時の理想や憧れが全て詰まった原作なので、その気持ちを込めて、キャラクターを描きたいと思います。恋することの嬉しさと切なさを感じとっていただければと思います。見終わったら誰かに恋したくなること間違いなしです!

アニメ「恋と噓」第一弾トレーラー公開


TV]アニメ『恋と嘘』は2017年夏の放送開始予定。各詳細は、公式サイトおよび公式ツイッター(@anime_koiuso)にて。

(C)ムサヲ・講談社/政府通知普及委員会