きょう17日(20:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『金曜★ロンドンハーツ2時間スペシャル』では、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹や、お笑い芸人・横澤夏子の「奇跡の一枚」を振り返る。

「奇跡の一枚」又吉直樹(左)と横澤夏子

最高のヘアメイク、スタイリスト、カメラマンによって美男美女に変身した芸能人たちを公開してきた「奇跡の一枚」企画。2008年にスタートして10年目を迎えることから、今回は、これまでの総勢121名、総撮影枚数26万8824枚の中から頂点を選ぶ「奇跡の一枚大賞」を決定し、スタジオには、過去に奇跡を起こしてきたカズレーザー(メイプル超合金)、鈴木Q太郎(ハイキングウォーキング)、鳥居みゆき、椿鬼奴ら20人が集結する。

そんな中、爽やか、渋系、和装、セクシー、ワイルドなど、これまで数々のシチュエーションで登場してきた又吉。今回、あらためてミラクルショットが出ると、スタジオは「なぜ髪型を変えないのか」と大騒ぎになる。

また、自他ともに認める大きな顔の横澤は、頭の周囲が63cmで、アンタッチャブルの山崎弘也よりも2cm大きいと判明。これをごまかすのは無影かと思われていたが、見事に小顔のミラクルショットの撮影に成功した。画像修正は一切行われておらず、横澤はその驚きのテクニックを明かす。

この日の番組では、メイプル超合金・カズレーザーを隠し撮りして、どんな人物なのかを検証する企画も放送される。