資生堂は2月上旬、ヘアケアブランド「TSUBAKI」から、写真家・映画監督として活躍する蜷川実花さんとのコラボデザイン商品を数量限定で発売する。

左から「TSUBAKI×蜷川実花 限定コラボデザイン つめかえ用(シャンプー・コンディショナー/各3種)」「TSUBAKI×蜷川実花 ヘアフレグランスオイル Na」(価格はオープン)

「TSUBAKI×蜷川実花 限定コラボセット(シャンプー&コンディショナーセット)」と「TSUBAKI×蜷川実花 限定コラボデザイン つめかえ用(シャンプー・コンディショナー)」は、春をイメージさせる鮮やかな世界観のパッケージに入ったシャンプーとコンディショナーのセット。全11品目11品種で価格はオープン。

3月8日からは、優雅な香りが長時間続く「TSUBAKI×蜷川実花 ヘアフレグランスオイル Na」を、同社の総合美容サイト「ワタシプラス」をはじめとしたオンラインショップ限定で発売する。オリジナルデザインポーチ付き。なお、「ワタシプラス」では、2月1日~3月3日17時まで販売予約を受付する。価格はオープン。

また、2と8で「艶=つ(2)や(8)」と読む語呂合わせから、2017年より2月8日が「艶の日」として制定された。制定をきっかけに、艶やヘアケアの重要性を紹介する「艶ミュージアム」という場を設け、艶髪に関するコツやメソッドなどを日本の女性たちに発信していくとのこと。

第1弾として2月8~10日の3日間、サナギ新宿(東京都新宿)に艶髪に関する28のことを見て・学び・体感できる「艶ミュージアム -私を艶髪にしてくれる28のこと-」を期間限定でオープンする。時間は8日が15:00~20:00、9日・10日が12:00~20:00。最終入場は全日とも19:30。

左から「艶ミュージアム」公式サイトイメージ、「艶ミュージアム」会場内イメージ