タレント・明石家さんま(61)が、17日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(毎週水曜19:56~20:54)で、出演者から説得される場面があった。

明石家さんま(左)と娘・IMALU

この日、ゲストの布川敏和(51)が娘の結婚式に出席できるのか心配していることを打ち明けると、さんまは娘・IMALU(27)の結婚式にはすでに「行かない」と宣言していると発言。「たぶん男を見て腹立つと思うから」と説明し、「初めて暴力事件で逮捕されるかも分からん」と冗談を交えて娘への愛情をうかがわせた。

その後、別の話題で盛り上がる中、お笑いコンビ・ロッチの中岡創一(39)と共に出演した中岡の母・きみ子さん(67)は「さんまさん、娘さんの結婚式は出てあげてください」と懇願。「お母さん、嫌なんですよ」と頑なに拒否するさんまだが、「IMALUちゃんは出てほしいと思います」と真剣な眼差しで訴えた。

すると、お笑いコンビ・アルコ&ピース平子祐希(38)の妻・真由美さん(36)も「出てあげてください」と続く。さらに、新婚のやしろ優(29)も「結婚式は感謝を伝える日ですよ? お父さん、お母さんに」と出演者総出でさんまを説得した。

以前から「娘の結婚式には出ない」と公言していたさんま。「(みんなの前で)感謝なんかされたくないよー!」と拒み続けて「個人的に言うてきてほしい」と吐露し、結局この日も思い直すことはなかった。