アイドルグループのSexy Zoneが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。
今回、先輩であるSMAPが出場を辞退することとなったが、菊池風磨は「とにかく、僕らとしては、本当に大好きな先輩ですし、めちゃくちゃ尊敬させてもらっている先輩」と語る。「僕らが生まれる前から第一線で活躍なさっていて、僕らが物心ついてからもずっとSMAPさんを見て、この会社に入って後輩として本当にいろんなことを学ばせていただいた」としみじみ振り返った。
そして菊池は「僕らだけでなく、日本国民にとって永遠にSMAPはSMAPだと思っている」とSMAPについて表現し、「追いつけ追い越せで、飛躍していきたい」と今後の抱負を語った。
同グループは今回「よびすて 紅白’16」を披露。4度目の紅白出場となるが、これまでのにぎやかなイメージとは一転したシンプルなステージにコート姿で登場し、5人で1曲を歌い上げた。メンバーの中島健人は「出演できることに感謝をしながら、とにかくSexyなDreamを皆さんに贈れればいいなと」と、流し目でコメント。マリウス葉は「今年はすごく早く感じた。16歳になったからかな」と振り返った。
また松島聡は、本番では髪を上げた大人っぽいスタイリングに挑戦すると宣言し、「5年間応援してくれたファンの皆さん、周りのスタッフさんへこの紅白で恩返しできれば」と意気込んだ。そして佐藤勝利は「今回、バックダンサーをつけずに、5人の大人っぽさがすごく出てると思うので、5人の魅力が伝わると思います」と自信を見せた。
今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」で、紅組23組・白組23組の計46組が出場。紅組の司会は有村架純、白組の司会は嵐の相葉雅紀で、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。昨年は、紅組が優勝し、通算の対戦成績は紅組30勝、白組36勝。