Q.これまで福袋を買って「得した」と思う経験をしたことはありますか?

新年最初の運試しともいえる福袋。毎年楽しみにしている人も多いのではないだろうか。期待外れな中身でガッカリすることもあるが、運が良ければレアグッズや思わぬ高額商品が入っていることも。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女302名に「福袋で得した経験」があるか聞いてみた。

Q.これまで福袋を買って「得した」と思う経験をしたことはありますか?

ある 45.4%
ない 54.6%

Q.(「ある」と答えた方にお聞きします。) 福袋を買って「得した」と思ったのはなぜですか? また、購入した福袋はどのようなものでしたか?

■衣料品
・「服の福袋。全身コーディネートが入っていたから」(27歳男性/その他電気・電子関連/販売・サービス関連)
・「洋服の福袋。ふだん高くて手を出すのも躊躇するブランドの物がお得に買えたので」(33歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「衣類の福袋。購入額の3倍程度の商品が入っていて、どれも気に入ったものだった」(42歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「自分の欲しかったデザインの洋服が複数入ってたとき」(38歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「ふだんはそれほど値引きがされない紳士服専門店の福袋(5,000円)を購入した。セーターや上着や防寒具など2万円以上の物が入っていて、新年早々縁起が良い1年になるんじゃないか、という気分になりました」(49歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

■パソコン・家電
・「家電。欲しかったトースターが安く手に入った!」(34歳女性/精密機器/事務・企画・経営関連)
・「パソコン関係で、欲しいモノが3点入っていた」(55歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「ヨドバシカメラの福袋。買おうとしていたビデオデッキが入っていた」(56歳男性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)
・「デジタルカメラが欲しくて家電福袋を購入。同じデジタルカメラが2個入っていた」(43歳男性/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「パソコンショップの福袋。自分が欲しかった商品が入っていたので」(47歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)

■食料品の福袋
・「ミスタードーナツの福袋。金額分の金券とグッズが入ってるので、グッズ分がお得」(32歳女性/官公庁/公共サービス関連)
・「LUPICIA(ルピシア)の5,000円福袋を購入しました。1万円分の茶葉が入っているもので、とてもお得感がありました」(32歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「食料系で、100円以上のもの12個と小物が入って1,000円の福袋だった」(30歳男性/その他メーカー/その他技術職)
・「お菓子の福袋。限定品が入ってた」(37歳女性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/事務・企画・経営関連)

■文具、おもちゃ
・「おもちゃの福袋。当時なかなか手に入らなかった『たまごっち』が入っていたこと」(31歳女性/教育/事務・企画・経営関連)
・「おもちゃ系の福袋。福袋を買ったという体験や気持ちを味わえた時点で、価格に見合った得をした感じがします」(40歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「文房具関係の福袋。ふだんはシンプルなものしか使っていなかったが、かわいいものや変わったものが入っていて楽しめたから」(30歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「文房具の福袋。予想以上の品数だった」(29歳女性/専門店/事務・企画・経営関連)

■その他
・「ブランド品が入っている福袋を購入した。LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)のバックが入っていてかなり得しました」(53歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「好きなプロ野球球団の福袋。お目当ての商品のほか、現在は販売していないものが入っていたので、お得感があった」(47歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/営業関連)
・「生活関連のグッズの福袋。携帯できる折りたたみ椅子が重宝しているから」(44歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「近年はドキドキ感がなくなっている福袋が多いが、中身が完全に分からない福袋しか買わないので、空けた瞬間が得した気分になります」(61歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■総評
福袋を買って得をしたと思う経験が「ある」と答えた人は45.4%で、「ない」をやや下回る結果に。衣料品の福袋を買う人が多く、「1万円の福袋にお目当ての服が入っていてうれしかった」「想像以上に高品質なものが入っていた」といったコメントが寄せられた。値段以上の商品や欲しかった服が入っているとお得感が高いようだ。また、自分では絶対に選ばないようなデザインの服が入っている場合もあるが「着てみたら意外と似合っていた」ということも。こうした新しい発見があるのも福袋の醍醐味なのかもしれない。

パソコンや家電系の福袋を挙げた人も多かった。家電量販店の福袋は、高額なものが多くリスクも高そうだが、その分、当たりを引いたときの喜びが大きいのかもしれない。高級家電や欲しいと思っていた商品を格安で引き当てた人もいるようだ。

食料系の福袋を挙げた人からは、「いつもの金額で倍の量のお菓子が入っていた」「銘柄の良いワインが入っていた」といった声があった。食料系の福袋はお手頃価格で手が出しやすい上に外れも比較的少ないようだ。

調査時期: 2016年12月15日~16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女302名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません