Q.服1着で「高い」と思うのはいくらからですか?

そろそろ本格的に秋冬ファッションを買い物したい、という方も多いのではないだろうか。夏物に比べると秋冬服は値が張るものが多くお金がかかりがち……。良いと思う服があっても、高いと購入を諦めることもあるしれない。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女305名に服1着で「高い」と思う金額を聞いてみた。

Q.服1着で「高い」と思うのはいくらからですか?

1位 5,000円 26.2%
2位 1万円 19.3%
3位 2万円 8.5%
4位 3,000円 7.9%
5位 4,000円 5.2%

Q.その金額が「高い」と思う理由を教えてください

■5,000円
・「安い物しか買えないから5,000円は無理」(42歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ほぼユニクロを利用しているが、その金額以上は購入していないので」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「服は着ることができればいいので、GUで十分です。ほぼ2,000円までの服しか買わないので5,000円は高いと思います」(34歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「服にあまり興味がない。安い服を探せば、たくさんあるので5,000円を超えると金を出す気になれない」(44歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「バーゲンで購入することが多く、3,000円台の服を買うことが多いため」(54歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■1万円
・「服に余り興味ないし、流行りもあるのでそう長く着るつもりがないから」(41歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「ファストファッションなら3着は買えるから」(42歳女性/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「女性の服は、流行りの移り変わりが早いので、1着ごとに余りお金をかけたくない。ブラウスが1万円だとちょっと考えてから購入する」(33歳女性/食品/事務・企画・経営関連)
・「服なんてもともと原価は安い商品だから」(58歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)
・「たかが服のためだけに使えない。他にも必要なものが世の中には、たくさんあるから」(29歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■2万円
・「今まで買ったことのない金額だから」(32歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「最近は安くて良いものが多いので」(48歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「品質がいい服はそもそも高いが、2万円を超えると手が出しにくくなる」(44歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「スーツをたまに買いますが、2万円以上は高いと思います」(56歳男性/専門商社/営業関連)
・「ふだん着るものに気をつかう」(45歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

■3,000円
・「可能なら1,000円で買いたい」(39歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「食費と比べてしまう。払うときの負担が大きい」(49歳男性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連
・「1,000円台で買える服は、たくさんある。待っていれば、セールで安く手に入る」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「3,000円あったら、半月は食べていけるから」(20歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「ふだんから服装にこだわりがないので、ユニクロがほとんど。ユニクロもセールのときぐらいしか行かない、2,980円のものでも悩みます」(43歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■4,000円
・「すぐ着なくなるから」(46歳女性/その他メーカー/事務・企画・経営関連)
・「上下を合わせると、1万円くらいいくから」(22歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「1シーズンに4,000円以上は支払いたくないから」(39歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「毎日着るものだから、プチプラ商品があるから」(27歳女性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「着る頻度を考えると、このくらいかなと思う」(47歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

■総評
「高い」と感じる服1着の値段、第1位は「5,000円」(26.2%)という結果に。男女ともに「服に余りお金をかけたくない」という意見が多く、5,000円を超える服は「もったいない」と感じてしまうとのこと。アイテムにもよるが、ふだんは2,000円~3,000円台の服を買うことが多いようだ。

アンケート全体を見ると「ユニクロ」の価格を基準にした回答も多かった。ユニクロ以外にも、最近では高品質で低価格なファストファッションブランドが増えているため、何千円、何万円もする服は「高すぎる」と感じてしまうよう。「GU」や「しまむら」の名もあがっていたが、1シーズンしか着ない流行りアイテムはプチプラブランドでえろえる、という人も増えているようだ。

このほか、「どうせ飽きるから高価な服はいらない」「服は消耗品」「安い服しか着ない」といった意見が寄せられており、洋服代にお金をかけない人が多いということが分かった。

安い服と高い服、どちらが良いとは一概には言えないもの。価格や流行りだけで判断せず、素材やサイズ、デザイン等が自分に合うかどうか購入前にしっかり吟味したいものである。

調査時期: 2016年8月5日~9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女305名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません