Dクリニックフォーラムは12月26日、女性向け育毛治療「HART-F(ハートエフ)」をスタートさせる。

「Dクリニックフォーラム」院内

Dクリニックフォーラムは、東京大学医学部・慶應義塾大学医学部出身の専門医師を中心としたアンチエイジング専門のクリニック。しわ、しみ、たるみなど皮膚の若返りを図る治療を中心とした美容、アンチエイジング医療に取り組んでいる。

今回開始する女性向け育毛治療「HART-F(ハートエフ)」は、"頭皮のアンチエイジング"という視点で展開する育毛治療メニュー。近年、女性の患者より薄毛、抜け毛の相談を受けることが多くなったため、新たに取り組むことになったとのこと。「女性」「血行不良」「薄毛治療」をキーワードに着目し開発したという。

クリニックでは血管外科医監修のもと、「頭皮の血行」を促進する治療を行う。抜け毛・薄毛は、女性ホルモン・男性ホルモンのバランスの崩れとともに、血行不良も原因とされている。頭皮の血行が悪くなると、毛母細胞の細胞分裂に必要な栄養分が行き届かなくなり、薄毛になってしまうとのこと。

治療は、毛髪の再生に有効な成長因子に加え、血流改善作用のある薬液も投与する。成長因子(=幹細胞から抽出されたたんぱく質)の含まれた育毛カクテルを真皮層に注入し、血行促進剤を頭皮全体にしみこませて、頭皮の血行を刺激する。これにより、毛母細胞が活性化し、ヘアサイクルが正常化するという。

「HART-F(ハートエフ)」のメカニズム

治療には針を使わず、空気圧で頭皮に薬液を注入できるマシン「プレスリフト」を使用する。育毛カクテルをプレスリフトで注入することで、真皮層に成分が均一に広がるという。通常は注射で投与するが、プレスリフトは針を用いないため、注射に比べて痛みが少ないのが特徴とのこと。

また、注入痕はわずかで、髪の毛の中に隠れてしまうため、外見上はまったくわからないという。治療により血行が促進され、注入部に赤み、かゆみ、軽度の違和感を感を覚えることはあるが、通常は数日間で落ち着くそうで翌日からシャンプーもできるという。

価格は、通常6回コースが90万円、1回19万円。スタートキャンペーン価格は、6回コースが63万円、1回13万円。なお、キャンペーンは2017年3月末までの成約者限定となる。

※価格はすべて税別