――劇中では「王子様系」「オレ様系」「甘えん坊系」といった、さまざまな性格を演じられる場面もありましたが、それぞれ演じ分けてみて、いかがでしたか?

「王子様系」は、とても曖昧な位置づけにいるなと思いましたが、「甘えん坊系」は黒川の性格から距離があるので、わりと振り切れて演じられました。「オレ様系」も振り幅が大きくて分かりやすかったのですが、黒川は元が「オレ様系」に見えがちだったりするので、そこの差異をどこまで付けられるかというのは、ある程度意識しました。

――それぞれのキャラが登場するのはワンシーンではありますが、役づくりなどはされたんですか?

僕は脚本が全てだと思っていて、自分が役を作っているという認識はあまりないんです。その本に対してまっすぐに取り組んでいくということをやっていれば、見てくださっている方たちが、その役に落とし込んでくれると思うんです。あんまり役者が役を作り込んでしまうと、キャラクターがガチガチになってしまうと思っていて、僕は今「何もしない運動」という期間に入ってるんです。

――「何もしない運動」ですか??

はい。何かをするのに姑息に見えてしまわないように、あえて何もしないという運動を起こしてる最中なんです(笑)。何もしないって言うことはすごく大事なことで、「芝居」という言葉も「ただ芝の上に居る」と捉えていて、今回はいろんなキャラクターを演じさせていただけた中でこの運動が実践できたのは、いい機会だったかなと思います。

――今作はクリスマスの恋愛ドラマということで、胸キュンシーンも随所にありますが、高橋さんがキュンとした女性陣のしぐさなどはありますか?

本番のシーンではなくて、しぐさでもないんですが、撮影の最中に、多部未華子さんや大政絢さんが、寒さで鼻が赤くなるっていうのが、萌えました(笑)。「うわ~、鼻真っ赤じゃん! 何寒そうにしてんの!?」みたいな(笑)。僕はならないんですが、鼻が赤くなるって、なんかセクシーかなと。

――物語では、恋愛指南を受ける黒川ですが、高橋さんが実践できそうな技はありましたか?

ドラマなので誇張している部分はあるんですが、僕がやるとしたら……まず壁ドンは理解できないです。僕が女性でやられたら「怖い怖い! やめてやめて!」って言っちゃいますから(笑)。でも、心を許している人であれば、頭をなでられるというのは、ちょっとヤバいかもしれないです。もう36歳になると、あまりなでてくれる人もいないんで、グッときちゃうかもしれないです。

――志尊淳さんが先日取材を受けてくれた際、高橋さんとドライブに行ったり、鍋会に誘われたりして「ラブラブなんです」と言っていたのですが、後輩の俳優さんには、皆さんそうやってかわいがっているんですか?

相手の人柄によります。すごく「こうしてあげたい、ああしてあげたい」と思う人もいれば、結構突き放すことが面白かったりする人もいるし(笑)。この歳になると、一緒にお仕事をさせていただく後輩の人が増えてきて、「一生さん、一生さん」って頼られると僕、長男なので、弟にできなかったことをしてあげたくなったりもして。ご飯を作ってあげたりとか。

撮影現場で高橋にサプライズバースデー(左から 志尊淳、多部未華子、高橋一生、大政絢)=関西テレビ提供

――撮影中に誕生日を迎えられて、志尊さんからはバナナの抱きまくらをもらったそうですね。

はい、愛用してます。だいたいうちの犬がひっかいてるんで、ある一部分がすでに毛玉化してますけれど(笑)

――いろいろお話を伺わせていただき、ありがとうございました。最後に、ドラマの見どころを伺わせてください。

ストレートなことって、突き抜けると遠回りをしてない分、メッセージ性としては伝わりやすいと思うんです。今回僕は、結構恥ずかしいしぐさやセリフがあるんですが、その恥ずかしいことをあえてストレートにやることによる"直進性"というのは、お芝居の基本だと思っていて、それによって見てくださっている方に届くものだと信じているんです。

これって、実生活でも大切なときがあって、例えば「君が好きだ」って告白することもそうかなと。周囲からいろいろ言われる世の中かと思いますが、それこそ恋愛ゲームのように「こうしなきゃダメ」みたいなルートを辿るだけなのは悲しいことだと思うので、このドラマを見て、自分は自分でいいじゃんと肯定することの大切さが伝わって、その先にキュンキュンして楽しんでいただけたらと思います。

●高橋一生(たかはし・いっせい)
1980年12月9日生まれ、東京都出身。最近の主な出演作にドラマ『民王』(テレビ朝日)、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ)、『僕のヤバイ妻』(関西テレビ)、『グ・ラ・メ!~総理の料理番』(テレビ朝日)、『プリンセスメゾン』(BSプレミアム)、映画『シン・ゴジラ』など。
2017年は、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』、TBS『カルテット』、映画『3月のライオン』などが控える。

衣装:ニット(comm. arch. / Joe Mc)、パンツ(Vincent et Mireille / ST&DARD MADE.)、シューズ(42ND ROYAL HIGHLAND / sierradux+ 代官山)