女優の水川あさみが15日、都内で行われたドラマ『東京女子図鑑』(Amazonプラム・ビデオ)の完成披露試写会に出席した。

ドラマ『東京女子図鑑』の完成披露試写会に出席した水川あさみ

2015年に書籍化され、幅広い女性層に人気を博してきた連載コラム『東京女子図鑑』を映画監督のタナダユキによってドラマ化された本作。主演に水川あさみを迎え、上京して年齢や仕事、自分が置かれる環境によって成長や変化していく主人公・綾の20代から40代までの姿を描く。

配信日を翌日に控えたこの日は、60人の女性を招いてのトークショーに主演の水川とタナダ監督が登壇。主人公の綾を演じた水川は「なかなかのスピード感で20代から自分の実年齢を飛び越えて経験してない40代まで演じるというのは、短い撮影期間では結構ハードでした」と苦労を語り、ロケについても「11月なのに東京に雪が降ったあの日に撮影しました。普段起きないようなハプニングが起きたりしてその時は大変でしたが、終わってみるといい思い出として残っています」と振り返った。また、「綾は素直に自分の思うがままに直感的に生きている感じの女の子。ツッコミどころが沢山ある女性ですが、綾に寄り添いながら見ていただけるとうれしいです」とアピールした。

主人公の綾は、秋田から上京して年齡を重ねていく内に東京で成長していく。大阪府茨木市出身の水川は、上京当時のことを「東京に出てきてすぐに大きく転んだんです。新宿とか渋谷とか人が多いところで転んだのに、誰も何も言ってくれなかった記憶があります。私をすり抜けて通っていく感じを覚えていますね。(大阪だったら)すぐ飛んできますよ! 知らない人でも親戚みたいに話しかけてきますから。カルチャーショックはありましたね」とほろ苦い思い出を明かしていた。ドラマ『東京女子図鑑』は、12月16日よりAmazonプライム・ビデオで見放題独占配信。