妊娠中は、それまでごく普通にこなしていたことが億劫になったり、うまく対処するのが難しくなったりしがちなもの。そんな時に、パートナーである夫のサポートはとても心強く、ありがたいものではないだろうか。今回は、子どものいる既婚女性のマイナビニュース会員144名に「妊娠中、夫にやってもらって嬉しかったこと」を聞いてみた。

Q.妊娠中、夫にやってもらって嬉しかったことを教えてください

Q.妊娠中、夫にやってもらって嬉しかったことを教えてください
1位「家事/家事の手伝い」 25.0%
2位「特になし」 18.1%
3位「マッサージ」 10.4%
4位「料理」 9.7%
4位「買い物/荷物運び」 9.7%
6位「掃除」7.6%
7位「声掛け/気遣い」 6.3%
8位「すべて」 5.6%

■「家事/家事の手伝い」
・「つわりが辛かったときに、家事をしてもらったこと」(39歳/東京都/官公庁/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「些細なことが嬉しかったです。家事のひとつひとつが助かりました」(30歳/静岡県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「家事全般ができるので、してもらった時は嬉しかった」(36歳/大分県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

■「マッサージ」
・「足のむくみのマッサージ」(31歳/埼玉県/物流・倉庫/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「腰をさすってもらう」(51歳/三重県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「足裏マッサージ」(50歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

■「料理」
・「ご飯を作ってくれたこと」(56歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「食事の準備ですね。率先してやってくれました」(41歳/青森県/教育/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

■「買い物/荷物運び」
・「わざわざ好みの食べ物を買ってきてくれたこと」(74歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「どんなに小さな荷物でも、『持つよ!』とか『それ貸して!』と言って手に持ってくれた」(47歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「買い物。つわりでしんどかったので、アイスを買ってきてもらったことが嬉しかったです」(36歳/滋賀県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

■「掃除」
・「お風呂掃除など、体を屈めないといけないようなこと」(32歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「掃除機かけるのと風呂掃除」(34歳/愛知県/農林・水産/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)

■「声掛け/気遣い」
・「無理してまでしなくていいよ、という言葉や思い」(36歳/徳島県/教育/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「つわりの時の気遣い」(53歳/香川県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「お腹に手を当てて、胎動を喜んでくれること」(38歳/鳥取県/その他/その他・専業主婦等/求職中・無職)

■「すべて」
・「私自身、入退院を繰り返していましたので、家のことはすべて主人任せ」(74歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「お姫様扱い」(25歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「さらっと、いろいろなことを当たり前に手伝ってくれたこと」(36歳/徳島県/教育/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

■「その他」
・「寝てても怒られません」(36歳/新潟県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「仕事。自分が働けなくなったので、そこは重要です」(21歳/滋賀県/官公庁/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「上の子の面倒を見てくれたこと」(54歳/埼玉県/フードビジネス/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「階段を上る時に、後ろから押してもらったこと。これ、楽ちんなんです」(44歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「季節違いのものでも、食べたいものをひたすら探してくれた」(55歳/北海道/公益・特殊・独立行政法人/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「食後の散歩を一緒にしてもらった」(41歳/北海道/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「車の運転」(29歳/富山県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「ベビーグッズの情報収集。会社の人たちに聞いて、要るもの要らないものを聞いてくれた」(37歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「足の指の爪切り。臨月になると切れなかった」(33歳/大阪府/輸送用機器/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

■総評
マイナビニュースの既婚女性会員に対して「妊娠中、夫にやってもらって嬉しかったこと」について聞いたところ、1位は「家事/家事の手伝い」で、4分の1の25.0%を集めた。2位は「特になし」で18.1%、3位「マッサージ」が10.4%、4位「料理」と「買い物/荷物運び」が各9.7%で続いた。以下、6位「掃除」(7.6%)、7位「声掛け/気遣い」(6.3%)、8位「すべて」(5.6%)となった。「その他」は25.0%だった(なお今回、複数回答をした人もいるため、合計は100%を超えている)。

「妊娠中、夫にやってもらって嬉しかったこと」は、「家事/家事の手伝い」となった。もともと「家事」というのはとても広い概念で、「家庭生活を円滑に営んでいくうえで、必要な諸作業」を指している。通常は、料理、裁縫、育児、洗濯、掃除、買い物などのほか、家計の切り盛りなども含まれている。そのため、今回の回答としては別のカウントとなっているが、4位「料理」「買い物/荷物運び」、6位「掃除」なども、本来は家事の一部と捉えてもいいかもしれない。主婦にとってはもっとも時間がかかり、負荷が大きい仕事なだけに、家事のサポートはとても助かった、という声が多かった。

3位「マッサージ」は、特に足にむくみが出ている状態で、夫にしてもらったマッサージに癒やされている様子がうかがえる。4位の「料理」には毎日のことだけに、ちょっとした下ごしらえだけでも助かる、という声が、「買い物/荷物運び」は、重い荷物を持ってもらえることへの感謝の言葉が並んだ。

6位「掃除」では、大きくなったお腹で前屈みになることがつらい中、特に風呂掃除をやってもらえてありがたかったというコメントが目立った。7位の「声掛け/気遣い」は、さまざまな物理的なサポートに加えて、ちょっとした気遣いの言葉やさりげない態度に心打たれているようだ。8位「すべて」では、「お姫様扱い」「恋人扱い」というフレーズが印象的だった。

その他のコメントでは、「ドライブ」「背中を洗ってもらうこと」「お金の心配がないようにしてくれた」「足の爪切り」などが寄せられた。

妊娠中は、それまで普通にこなしていたことも、なかなか簡単には出来にくくなる。そんな時に、もっとも身近な存在である夫の手助けは、とても頼りになるに違いない。「家事」や「料理」などの具体的な事柄とともに、「優しい言葉」や「お腹のなでなで」など、精神的な部分で安心感を得ている様子もうかがわれ、微笑ましかった。

調査時期: 2016年7月1日~2016年7月7日
調査対象: マイナビニュース会員(既婚女性限定)
調査数: 144人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

(画像と本文は関係ありません)