2016年9月7日にリリースされた三森すずこの3rdアルバム『Toyful Basket』。その発売を記念したニコニコ生放送「MIMORIN STATION 3」が、発売日前日の9月6日(火)に放送された。

(写真左より)やのあんな、三森すずこ、大坪由佳、五十嵐裕美

三森がアルバムをリリースする際の恒例となった「MIMORIN STATION」だが、第3弾となる今回も、メインパーソナリティー・三森すずこに加えて、"みもりんフレンズ"の五十嵐裕美、大坪由佳、やのあんなの3人が"みもりん大好き声優&アーティスト"としてゲストで参加。今回も三森への愛情を一切隠すことなく、全開のテンションで番組を盛り上げた。

本ニコ生は、3rdアルバム『Toyful Basket』の収録曲をすべてオンエア。各楽曲に対する想いやレコーディング時の裏話などが、三森自らの口から語られた。また、MVが収録された「FUTURE IS MINE」「ドキドキトキドキトキメキス♡」「ヒカリノメロディ」については、MV映像が流されたほか、元JUDY AND MARYの恩田快人が作曲、三森自身が作詞を手掛けた「Shall we dance?」では、恩田の自宅スタジオでレコーディングをしたエピソードなどが披露された。

アルバム収録曲を三森自らが解説

そして、楽曲の合間に行われた「ミモリンと一緒におもちゃで遊んで願いを叶えよう」コーナーでは、けん玉、ワニワニパニック、ジェンガなどで4人が対決。一番成績が良かった人は、三森に言ってほしいセリフを言ってもらえるとあって、真剣な表情で対決に挑むみもりんフレンズたちだった。

まずはけん玉で対決

続いてワニワニパニック

ジェンガでは……

現在、全国ツアー中の三森だが、10月27日(木)・28日(金)には、日本武道館公演を控える。「武道館では、1日目と2日目でセットリストを変える」と宣言し、たくさんのダンサー、そして生バンドならではの楽しいライブになるとアピールして、ニコ生を締めくくった。