お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつが、きょう5日(19:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『ぶっちゃけ寺&Qさま!! 豪華2本立て3時間SP』で、断食修行に挑戦する。

断食修行に挑むメイプル超合金・安藤なつ(右から2番目)らぽっちゃり女芸人たち=テレビ朝日提供

安藤はもともと脂っこい食べ物が好きな上、昨年の『M-1グランプリ』をきっかけにブレイクしてから車移動が多くなって運動不足となり、身長167.7cmに対し、体重132.2kg、体脂肪率57.5%という惨状。「最近、動悸・息切れが激しい…」という悩みを解決するため、「今まで我慢しなかったから、この体型になったというのもあるし、精神面を鍛えるという意味では断食とか、修行とかしてみたい」と一念発起することになった。

滝修行中の安藤

安藤は、厳しいと有名な断食道場「知足庵」(広島県)に、自身と同じぽっちゃり女芸人のくまりえ(体重86.8kg、体脂肪率47.7%)、脇屋敷(体重86.9kg、体脂肪率47.5%)、餅田コシヒカリ(体重84.8kg、体脂肪率51.8%)を引き連れて入門。

白装束に身を包み、約2時間の仏器磨き、瞑想修行の「阿字観」、読経、約2時間ひたすら険しい山道を歩く「回峰行」、切り立った岩の上での瞑想、滝修行、写仏修行、護摩行などに勤しんでいく。

特に滝修行では、年に1度あるかないかの高水圧という日に当たり、全身を直撃された安藤も思わず涙。こうして、壮絶な修行を繰り返す中、邪念の塊だった安藤の気持ちにどんどん変化が現れ、肌にも好転反応が出てくる。

しかし、空腹の極限状態から、彼女たちの本音がどんどん出はじめ、まさに地獄絵図の状況に。これを見た住職から「最低の人間だよ!」という言葉まで飛び出す始末で、番組MCの爆笑問題も「見応えはあったけどねぇ…」(太田光)、「もう『ぶっちゃけ寺』じゃないですね」(田中裕二)と、動揺を隠せないVTRとなっている。

この日の番組では他にも、女優の名取裕子が、太田光、お坊さんとともに京都を訪れ、"魔界スポット"を巡る企画も放送される。