出会った記念日、付き合った記念日、サラダ……など、いろんな記念日を祝っていたのはいつのことやら。「嫌々、ちゃんと今でも祝ってるよ! 」という夫婦は実際、どのくらいいるのだろうか。今回、既婚者のマイナビニュース会員200人に「夫婦の記念日」について聞いてみた。
Q.夫婦で祝っている記念日はありますか
「はい」 65.5%
「いいえ」34.5%
Q.「はい」と答えた人に聞きます。それはどんな記念日ですか(複数回答)
1位「誕生日」 49.5%
2位「結婚式」 24.0%
3位「入籍」 21.0%
4位「付き合い始めた日」 5.0%
5位「出会った日」 2.5%
Q.「はい」と答えた人に聞きます。記念日には何をしますか
■男性からのコメント
・「お互いに少しだけプレゼントしている。私から妻にはバラが多い。妻から私には、財布や定期入れなどの用品が多い。結婚10年にはカルティエのリングを送り、その後はネックレスやイヤリングと、同じピンクサファイアのものを送っている。妻の叔母が目を見張っていたほどのあでやかさです」(64歳男性/埼玉県/建設・土木/建築・土木関連技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「おいしいものを食べに行く。カラオケに行く。買い物に行く」(42歳男性/埼玉県/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職/個人事業主・会社役員)
・「いつもより少し豪華な食事を楽しんでいる。結婚10周年の時には京都旅行を楽しんだ」(42歳/神奈川県/不動産/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「高額のプレゼント。あげても使ってくれないが」(47歳男性/滋賀県/その他メーカー/技能工・運輸・設備関連/会社員・公務員・団体職員)
・「出会った日は、その日に食事したデニーズに行くことにしています。あの時、緊張して味は全く分かりませんでしたが、それも話の種としてお互い楽しみにしているかな。その他の記念日もなんだかんだで結構やってるのですが、出会った日記念日が一番特別な感じがしています」(41歳男性/静岡県/精密機器/技能工・運輸・設備関連/会社員・公務員・団体職員)
・「誕生日を祝うと言っても、おかずが一品、やや豪勢になる程度」(63歳男性/愛知県/その他/その他・専業主婦等/退職者)
・「贈り物や食事とキス。ちょっとしたものでもうれしい」(40歳男性/岐阜県/その他メーカー/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「回転寿司を食べさせる。その日が正月なので、他に変わったことがない」(49歳男性/埼玉県/建設コンサルタント/建築・土木関連技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「相手に対する感謝を言葉を伝えあう」(48歳男性/栃木県/教育/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「外食。高級なてんぷら店やしゃぶしゃぶ店で2人で食べて2万円を超えた。後悔した」(55歳男性/栃木県/その他/その他・専業主婦等/退職者)
・「結婚20周年の時、ディズニーランドのホテルミラコスタに宿泊し、1日目ランド、2日目シーを楽しんだ」(59歳男性/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/その他)
■女性からのコメント
・「ちょっといつもと違うものを食べる。デリバリーかデパ地下で購入」(43歳女性/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「2人きりで食事をする。毎年結婚記念日だけは休みをとってくれている」(45歳女性/福島県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「特別なことはしないです。彼の好きなステーキを焼いてあげることくらいです」(59歳女性/東京都/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「高級レストランで食事をしてお泊まり」(32歳女性/東京都/官公庁/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「手作りのお弁当を作ってくれた」(37歳女性/神奈川県/通信関連/IT関連技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「ケーキを買って寿司を出前。プレゼントは趣味があるのであげない」(46歳女性/東京都/流通・チェーンストア/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「誕生日の食事は好きな物ばかりが食卓に出るようにしています。印象に残っていることは、夫の好物は私の胃腸にはこってりしすぎているものが多いので、当日と翌日は私の胃腸が大変な状態になることです」(59歳女性/広島県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「付き合った日の12日は毎月旦那が花束を買ってきてくれる」(32歳女性/三重県/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「最初は記念日当日の夜に食事に出掛けたが、子どもが生まれてからはその週末のランチに外食する程度になった」(34歳女性/宮城県/その他/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「誕生日プレゼントを一緒に選んで買ってあげて、夕ご飯をごちそうする」(31歳女性/東京都/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「部屋に飾り付けをした」(39歳女性/岡山県/サービス/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「誕生日には趣味の手芸でボアパンツやキルティングの部屋着等を間に合うように手作り。ゴルフ用ベストでキャディーさんに『へー、奥さんの手作りですか。見せて』と裏まで見られたとか。結婚記念日は、ここ数年はお気に入りのレストランで食事です」(60歳女性/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「外食してフレンチのお店のシャンパンで乾杯したり、高級焼肉を豪勢に食らったり、回らない寿司に行ったり……毎年思いっきりおいしいものを食べています」(42歳女性/神奈川県/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
■総評
65.5%の人が夫婦で記念日を祝っていることが判明。その約半分の49.5%の人は「誕生日」と答えが、2位に「結婚式」(24.0%)、3位に「入籍」(21.0%)が続いた。今回、男性100人・女性100人の合計200人に質問をしたが、傾向として男性は結婚式よりも入籍を、女性は入籍よりも結婚式を、記念日として祝っているという傾向があった。ここは特に男女で分かれるところではないだろうが、ひょっとしたら男女で"印象に残っている記念日"として違いがあるのかもしれない。
1位の「誕生日」に関しては、「おめでとうと言ってあげるぐらい」というコメントがある一方で、「毎年花束を贈る」「プレゼントしています。次の誕生日は時計をあげる予定です」等とイベントとして計画している人も多いよう。2位の「結婚式」に対しては、「少し高めの店で外食する」「いつもよりちょっと夕飯を豪華にして、好きなお酒を飲む」等と特別な食事でお祝いしている夫婦が多く見受けられた。
その他の記念日として「バレンタインデー」のほか、「ペットの誕生日」として「伊豆や那須へ行ってペットと一緒に旅行を楽しみます」という人や、「キス記念日」として「夫がお花やケーキやキスをしてくれる。真っ赤なバラの花束を買ってきてくれたのはうれしかった」という人もいた。「離婚弁護士が思う32の特徴と6つの円満の秘訣」では、記念日を祝うことは夫婦円満のひとつの手とのこと。ちょっとしたことだけでもいいので、記念日を気にかけてみると夫婦生活にいい影響がうまれるかも。
調査時期: 2016年5月24日~2016年5月26日
調査対象: マイナビニュース会員(既婚者限定)
調査数: 200人(男性100人、女性100人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート
※画像と本文は関係ありません