歌手でタレントのDAIGOが、日本テレビ系特番『全国高等学校クイズ選手権』(高校生クイズ/9月9日21:00~)のメインパーソナリティーに就任することが30日、明らかになった。同日放送された同局系バラエティ番組『火曜サプライズ』で発表された。

『高校生クイズ』メインパーソナリティーに就任するDAIGO=日本テレビ提供

DAIGOは「歴史ある『高校生クイズ』のメインパーソナリティーを、僕が担当させてもらえるということで、YT(=やった!)っていう感じです」と喜びのコメント。

参加者に女性が多いと聞いて「男子と女子の勢力図はどんな感じなんだろう?とか、ちょっと楽しみです」といい、「僕もクイズ大好きなので、『見ながら当てる!』そんな意気込みで一緒に考え、高校生の皆さんを応援しながら、最高に楽しい番組にしたいと思います!」と意気込みを語っている。

今年で36回目を迎える同番組は、グアムビーチでの○×どろんこクイズや、ロッキー山脈を舞台に山岳鉄道を貸しきったクイズなどに挑みながら、アメリカを横断。さらには、フロリダのディズニーワールドに初上陸し、ニューヨーク・タイムズスクエアでもバトルが繰り広げられる。

総合司会は日テレの桝太一アナウンサー、番組サポーターは乃木坂46、グアム・サポーターとしてトレンディエンジェルが出演する。