――今年7月、原宿・JOLでファンイベントを行ったそうですが、昨年は反省しまくりだったと。でも、好評だったから2回目が開催されたのでは?

まこ:1回目は……。

みなみ:思い出したくもない……(笑)。

まこ:うん(笑)。

――どんな失敗と反省があったんですか?

みなみ:(マネージャーをチラチラ見ながら)あのー……(笑)。

まこ:ちょうどこの角度から見える。ニコニコしてる(笑)。

――大丈夫です(笑)。

みなみ:1回目はMCを理解しないままのイベント。それまで経験したこともなかったんですけど、やることが決まって不安しかなくて。でも「楽しもう!」という勢いでいったら、案の定ダメ(笑)。でも、そこでいっぱい経験したから、今年の「まこみなパーティー」がうまくいったんだと思います。

まこ:「挽回しよう」って言いながらね。

――でも、数万人が集まるファッションショー「Girls Award」でもMCを経験したんですよね?

みなみ:あんな大きいところで……。すっごい緊張しました。

まこ:うん。

みなみ:MCをやらせていただいて、今までテレビで見ていた方々は本当にすごいなーと思いました。

「家族」「みんな」に届けたい

――活躍の場が広がるにつれて、ファンも増えていると思います。ファンのことを「まこみなーず」と呼ばれているようですが、いつからですか?

まこ:高校3年生?

みなみ:うん。

まこ:MixChannel、ツイキャスはじめて、ツイッターでまこみなの共同アカウントを作って。高校3年生の時、ツイキャス中にみんなで決めました。

みなみ:ツイキャスでいろんなことが決まっているよね。

まこ:うん。

みなみ:「まこみなポーズ」もツイキャスでみんなで決めたポーズだったもんね。

――応援してくれる人を「ファン」ではなく、あえて「まこみなーず」と呼んでいるところにお二人の愛情を感じます。

まこ&みなみ:あはははは!

――その命名にはどんなドラマがあったのかなと。MixChannelからはじまって、最初は「視聴者」だったはずです。

みなみ:うーん……。「ファン」というか……家族。

まこ:うん。

みなみ:「ファン」というと距離を感じるというか……なんか泣きそうになってきました(笑)。イベントとかで一緒に写真を撮っている時に「家族みたいだなぁ」といつも思うんです。友だちみたいな感じでしゃべりながら……初めてでも来てくれる子とは本当に素でしゃべれるんです。みんな優しくて、礼儀正しくて。すごく好きです。

まこ:私も同じ。こうして歌も出させてもらって活動していく中で、「まこみなが遠い存在になってきてる気がする」と言われたことがあって。それは絶対に違うよと、みんなに伝えていきたいです。私たちは変わっていないし、これからも変わらないよって。

――これまでのインタビュー記事を読むと、お二人が頻繁に「みんな」という言葉を口にしていると感じました。

みなみ:「みんな」で楽しいことをしたい。私たちは楽しいことをやったり、探したりすることが好きなんです。いつも2人でやっていたんですけど、それを「みんな」でやりたい。CDの全国イベントをやっている最中なんですが、「みんな」で一緒に双子ダンスを踊ったりしています。それがすごく楽しくて(笑)。「みんな」で何かをやることは本当に楽しいことなんだなと思います。

――なるほど。ではこれからの「自分」をどのように思い描いていますか?

まこ:第一に「楽しいこと」を貫いていきたい。

――では……第二は!

まこ:えっ! 第二ですか!?

――第一があるから第二もあるのかと(笑)。

まこ:えーっと……しっかりご飯を食べる!

――健康も大事ですよね(笑)。第三までいきますか?

まこ:よく寝る!

――ありがとうございます(笑)。みなみさんは?

みなみ:私たちはMixChannelで動画を上げたり、自分たちのやりたいことをやってきたので、それは今まで通りやっていきながら…………。

――どうしました(笑)?

みなみ:飛んでしまいました……。

――がんばって(笑)!

みなみ:あっ! 今まで通りやっていって、こうして歌のチャンスをいただけました。「まこみならしい」楽しいことや歌を届けていけたらなと思います。あとは今年はいろいろなことにチャレンジしたい。

――まだ4カ月ぐらいありますからね。

みなみ:4カ月しかないんですか? それじゃあ「これから」にします(笑)。

■プロフィール
まこみな
福島県郡山市出身の"まこ"と"みなみ"からなる2人組ユニット。動画投稿アプリ「MixChannel」に投稿した"双子ダンス"が女子中高生たちの心をつかみ、総再生回数は約1億回に。テレビや雑誌で取り上げられるようになり、最近ではイベントやCM出演、コラボ動画などオファーが急増している。今年4月から上京し、現在はAbemaTV「まこみな、オトナになってよ!!」(毎週火曜20:00~21:00)にレギュラー出演中。7月6日に「キミがいてよかった」で配信デビューし、10月12日に「てをつなごうよ」でCDデビューする。dTV VRでは「VR ATTHEM puri ver.」を配信中。dTVの無料視聴VRアプリはApp StoreAndroidから。